今日も寒いですね。

 

いったん、奄美大島で暖かい気候ですごしたら、本州のこの寒さがつらい甘ちゃんな身体になってしまった・・・。

 

さて、奄美大島の思い出2.

 

奄美大島で何ができるかというと

 

マングローブでカヌー体験が、できます。

 

マングローブって、何かというと

 

私は、マングローブという木の名前かと思ってた。

 

奄美にいく前にN●Kのタモリさんの番組でマングローブについて勉強しました。

 

いつか行くのではないかと録画してあったんです。

 

やっぱり行った!!

行きたいと思っていたら、いつか夢って、かなうのね。

 

今回、娘と私たちで行ったんだけれど、

電話で娘に「奄美に行かない?」って言われて

 

「行く!!」って

 

私が、予定も見ずに即答したので、

 

娘は、すごく驚いた!!って言ってました。

 

さて、マングローブとは、熱帯、亜熱帯の河口など潮の満ち干きの影響を受ける場所に

生育する植物たちのこと。まとめてマングローブと呼ぶそうです。

 

そのマングローブのはえている河口でカヌーに乗る。

 

おもしろそうじゃない?

 

でも、運動能力には、自信がないので、夫と二人乗りか?

 

とおもいきや、夫は、ひとりで乗るという。

 

私は、ちょっと不安に思ったけれど、

 

カヌー乗り場で係員の方にひきとめられなかったし、

指導者が、ちゃんといるので、

 

そして、事前に調べたら、満潮時でも水深165cmとかいてあったので、

 

落ちても、ライフジャケットを着用しているし、水の中でつま先で立てるかな~と思っていました。

 

やるしかない。

 

はい、申し込みまして、

 

荷物をロッカーにいれ、靴は、サンダルに履き替えて、ライフジャケットをきて、

 

乗るまえに

 

オールの使い方を習います。

 

進む、止まる、右折、左折。

 

できるかしら。

 

はい、乗り込みます。

 

不安だわ~~。

 

しかし、はじまったら、

 

浅瀬にのりあげないように教えてくれるし、むこうは、海だからいかないで!と注意してくれるし、

ちゃんと聞いていれば、問題ありませんでした。

 

はい、オールを右~左~と心の中でつぶやき、

他のボートが、ぶつかってくれば、笑顔で返し、

 

私もなかなかやるじゃん!?(自分で誉める!

 

右へいこうとして、左にまわってしまうなんてことは、よくあること。(ナイナイ?

ゆっくり戻れば、問題ない。

 

のんびりマングローブの間をカヌーで抜けていくなんて、私の人生にあった?

 

ああ、いろんな楽しいこと、まだまだあるのね~。

 

干潮時だったので、ちょっと浜?にあがって、植物と生き物を観察。説明をうけます。

 

ちっちゃい蟹がいたり、タモさんの番組と同じだった。

 

しかし、見るのと、きくのは、大違い。

 

大自然を体感して、なんと表現すればいいのかわからないけれど、

 

気持ちいい。

 

楽しい時間は、あっというま。できれば、もう30分、ぶらぶらしていたかったな~。

 

さて、帰り道(河)また、こいで、戻るときは、係のお兄さんに3隻づつ紐でつなげられて、引っ張ってもらい、

 

らっくちん。(係の方は、大変です。水もまだまだ冷たいし)

 

私は、こがないぶん、周りの風景をのんびり観察できました。

 

水の中に小さな魚が見え、あれは、きっとアマミアユじゃないかと自分で思っております。

 

奄美大島のマングローブでカヌー、サイコーー!!

 

また、カヌーをこぎたいし、

行ったことのない人に行ってやってもらいたい!!

 

自分にも自信が、ついて、やって良かったです。