お昼ごはんに

 

ダンナ「納豆巻きを作ろう。」

 

うん。いいよ。

 

ダンナ「冷蔵庫から出してみたら、納豆の賞味期限が、5日も前に切れてる。」

 

私「大丈夫だよ。納豆だから。」

 

根拠は、ない。

しかし、納豆は、発酵食品ゆえに5日くらいなら冷蔵庫の中でさらに発酵するくらいで

食べることは、できる。・・・でしょ?

 

ダンナ「本当に?」

 

私「あけて表面をみて、カビが、きてなけりゃ、大丈夫。」

 

そりゃ、そうだよね。

 

言葉をつづける私

「それから、納豆をはしでおさえて、やわらかくなりすぎていなけりゃ、(腐ってないから)大丈夫。」

 

ダンナ「はしで押さえられないよ。ひきわり納豆だから。」

 

ひきわり納豆だったのか~~い!?

 

そこまでまったくお任せだったので、しらなかったわ。

 

みにいきました。そして、みたかんじで「食べてよし!」OKだしました。

 

さて、冷凍していたご飯を解凍し、すしのこ、まぶし、

まきすに海苔をのせて・・・いや、のせるのに・・・

 

海苔、ないやん???

 

ダンナ「あ、このまえ、食べて終わった。」

 

終わったんか~~い!?

 

もう、巻き物を食べたい気持ちになっていたので、この気持ちは、抑えられない。

 

探しまくる。家の中。

 

食器棚の上に!!

 

焼き海苔の缶が!!

 

小さな丸い缶。

 

八切四十八枚入り。

 

消費期限は、缶の裏に『090423』

 

これは、いつなんだろう?最近のいただきものはないので、いつなんだろう?(二度くりかえす・・・・。

 

ダンナに言うとうるさいから、ちゃっちゃっと缶を開けるよ。

 

あけました。

 

ぷう~んと海苔のいい香り。

 

イケル!

 

これは、イケル!

 

イクしかない。

 

食べました。

 

パリパリのお海苔さん。まいう~~。

 

良かったわ~。

 

私「おいしい!大丈夫!!」

 

おいしけりゃ、大丈夫なんだよ。あのタモさん(タモリ)だって「缶詰は、10年めが、食べ頃。」って言ってたじゃない?(たしか。

 

ご飯にのっけてたべるような小さな海苔だったので、

まきすに丁寧にすこしづつ重なるように横4枚、そして、上にも少し重ねてさらに4枚、並べました。

 

酢飯をひろげて、納豆をおき、

ダンナ「納豆が、アルコール臭いよ。」

 

私も食べてみたが、異常は、ない。

私「あなたね、ひきわり納豆をタレもかけずに食べたことないでしょ?タレをつけりゃ、いつもの味だよ。」

 

と、説得し、

 

巻きました。

 

たった3本の海苔巻きをつくるのに長いわ、道のりが。

 

。。。。海苔だけに!!

 

うまいこと、言う~~♡って、今、自分で思った。

 

おいしくできて無事、お腹もこわさず、めでたし、めでたし。