八王子市立 四谷中学校 | (株)トモエ  (有)トモエ鉄工所のブログ

八王子市立 四谷中学校



昨日の27日は中学校の武道場に行きました。


3年くらい前に、川口中学校の武道場の新築の時にステンレスの手摺を取り付けたり、金物工事をしました。
よく似た作りです。



四谷中学校の武道場も建ててから数年経っているようです。  天井を布天井にする工事のようです。




160本くらい製作。
取り付け写真撮りわすれ。
木下地の壁の一番うえをアングルでとめて溶接。振れ止めです。
450ピッチで大工さんがビスで留めてから既存H鋼に溶接。







軽い屋根材で有名な元旦ビューティー工業の屋根です。
実家の屋根。ウチの工場の屋根も同じです。
本当に良いですよ。ステンレスは尚良いです。







ここは入母屋です。
このガセットプレートはCADで出すのが大変なんです。
棟梁を正面から展開させてCADで出すと棟梁の長さは出ますが、ガセットプレートや母屋ピース(棟用)の形は出ません。 あと、梁の穴から穴の距離とか。
CADを展開、展開させると形が出せます。
ま、寄棟CADなら一発ですが(笑)







昭和54年に暴力事件が起きてワイドショーなどに取り上げられた中学校で、『校内暴力』って言葉のはしりになった学校です。

試験を受けない生徒が校長先生を殴り、警察犬に秋川付近で捕まる。なんて内容だったと思います。
金八先生2の内容は四谷中学校が引き金のようです。

運動会の練習してました。





この通りは懐かしく、中二の時に友達5人とチャリンコで遊びに来ました。もちろん遊びに来ても知り合いなんか一人もいません。
知り合いが居なければ80年代だとどうなるか想像つきますね。。。

校舎の上から怒鳴声のあと、三年生が大量に出てきて飛び蹴りのあと殴られ(笑)
先生が出てきて「お前らどこの中学だ!?」お決まりです。 
三年生指揮の元、同級生同士でケンカ。タイマンてやつ(笑)


今の中学生は頭が良くなったのか本当に良い子が多いです。





明日は中央区。