雪害 元八王子2 | (株)トモエ  (有)トモエ鉄工所のブログ

雪害 元八王子2




5月12日に雪で潰れた鉄骨を解体した現場です。

こんなのを解体。






大工さんのなお工房さんがこんな感じに建てました。
相変わらず良い腕してます。






ウチは水平トラス梁が下がってしまってたので、ジャッキアップして100ミリの角パイプを入れました。





上り梁も、錆てる部分をカットして75ミリの角パイプ梁と75ミリのCチャンを撤去して部分的に新しい物を入れました。
それだけでは弱いので、その下に75ミリの角パイプを水上から水下まで一本入れました。
尚かつ中間に柱を一本建てました。







反対側。左手が水上。




錆びてるCチャンを部分的に取り替えたり、ブレスを一度外したり、アンカーを打ったり、燃えそうな所は養生したり 色々ありますが、こうゆう仕事は現場で加工しながら考えるんでけっこう楽しいです。



明日からまた石屋さんに戻ります。