こんにちはモネママです。

前回のブログの続き、楽天高評価の民芸のお宿【山香荘】に泊まった話 をお送りします。

 

東京都青梅市の御岳山の天空集落にある宿「山香荘」さんに到着。

江戸時代から営まれている創業300年を超える由緒ある宿坊だそうです。

 

 

 

ロビーまでお邪魔しましたが、今回はお部屋からお風呂までのお話。

 

ごはんの仕度で忙しそうな店主さんでしたが、私たちを発見しウエルカム!とお部屋へご案内してくれました。早速お風呂でも入ってお夕飯のときは放送流すから ごゆっくり! ということで、建物ツアーです。

 

なんか、さりげに鑑定したら高そうな骨董品たちが、、、子供の頃親に骨董市に連れて行かれまくっていた私にはわかる、、、ここの骨董品たち、やばいぞとw

 

ロビーの雰囲気、とっても素敵じゃないですか?

1つ1つの家具が年季が入っている感じで最高なんです。

建物全体がアンティークな感じです。私、こういう雰囲気の建物ドツボです。

何日も泊まりたくなる雰囲気、最高です。

お土産を入れているお皿も骨董品。。。ひえ~。

 

全体的に古い建物ですが、おトイレとかきれいです。

子供は古い建物怖いから行けない~とか言うタイプですが、全然平気でした。

隅々までお掃除されていて、飾りもきれいで素敵です。

こちらは1階のお手洗いへの通路ですね。

 

 

お部屋です。写真じゃ伝わりづらいかもしれませんが、3人で宿泊で広く感じました。

ストーブまで完備していただき快適。お菓子と美味しいお茶とみかんがテーブルの上に!ありがとうございます!

 

アメニティは歯ブラシとタオルと浴衣と靴下!(持ち帰りOK)

スリッパの代わりに靴下が提供されていました。

 

浴衣も選べました。ありがたいー!

 

こちらから見ると広いの伝わるかな?最近のお泊りの中で一番広く感じました。

お部屋におトイレとシャワーは完備していません。

 

 

窓からの景色。絶景です。空気がうまい!天気も良い日で本当に気分があがりました。

 

 

私たちの部屋のすぐ右には洗面台が。私たちの部屋の周りは空室だったので洗面台は自分たちだけで使えてラッキーでした。おトイレはお部屋にないので2階のおトイレを使います。

 

 

 

き、きれいだ。ひのき?の良い香りがしていました。

 

 

レトロな通路と、レトロな階段発見!わくわくが止まらない。

 

 

自分の実家レベルの旧坂の階段。好きだ~!小さい頃手を使いながら登った階段の角度、好きだ。その階段を下りた先がお風呂だったのですが、お風呂の前の休憩所が、、、、

 

 

ひぃー!雰囲気最高すぎるよー!なんだこのお飾りたちは~!

そして絵画。大正ロマンを感じる、、、もう最高すぎるよ。わたし興奮でした。

 

 

あー最高ですね。実は親の実家がこのレベルの古いおうちになってまして(築100年とか余裕でいってそうな親戚の家)雰囲気がそれに似ていて落ち着きます。

飾り棚とかどうでしょう、鑑定したら大変なことになりそうな貴重なものばかりじゃないですか?無防備に飾られているレトロな品の数々、、、最高すぎますね。

 

 

実は玄関にもかわいい猫ちゃん飾りがあったりしたのですが、

 

 

ん!ロビーの外に猫ちゃんがおるーーーーー!

 

娘大興奮。お風呂あがりにロビー横のこちらのデッキに出て猫ちゃんなでなでさせてもらいました。

 

猫ちゃん、野良猫だそうですが、実は夕方も朝方もいて、なんなら事件も発生w

 

猫ちゃん触ったあと、少し外にお散歩行こう!となって子供と玄関をあけたらなでなでしてた猫ちゃん凄い勢いで侵入。(さっきまでデッキにいたやんけ)

 

店主さんに「猫が入ってきちゃった」と言った瞬間、猫ちゃん宿の中に猛ダッシュで更に侵入wそして二階まで駆け上がっていきましたw

 

店主さんに「ごめんなさい!」と言ったら「いつもお客さんについてきて勝手に入ってくるんですよw」と。猫ちゃん常習犯でしたw常習犯だけどすぐ捕まりいつもお外へ出されるそうですw

 

その常習犯の猫ちゃんがこちら

 

 

 

本当ご迷惑おかけました。

 

 

 

お宿の上を少し登った先に 武蔵御岳神社 があります。

 

武蔵御岳神社までの道にお蕎麦が食べられたりするお店、お土産が買えるお店が何店舗かありましたが、15時頃には閉店していました。

 

たまたま神社にいた人の声を盗み聞きして、本当の御岳山の山頂に到着w

武蔵御岳神社の境内の奥のここが山頂だそうです。

 

武蔵御岳神社は愛犬のご祈祷をやっているそうで、わんこ連れの登山客さん多かったです。

 

 

そういえば、山香荘さんのお風呂、昼と朝で男女入れ替わりでした。

お昼の女性のお風呂は

 

こちらのお風呂でした。写真へたw

実は窓の外にわんこが走っていましたw山香荘さんのドリーだそうです。

そのわんことのお話はまた別のブログで。

 

脱衣所はロッカーとかないので貴重品はお部屋に置いておきましょう。

 

鏡の前にいろんな洗顔とか乳液とかありました。

めちゃくちゃ助かる!

子供と二人きりで快適でした。

 

15時のチェックインから18時半の食事の時間までお風呂に入ったり建物探検したり、猫ちゃんと遊んでいました。楽しすぎる。食事が楽しみすぎる!

 

てことで、お食事ブログはまた後日!

ではー!