おはようございます&こんにちは&こんばんは。
モネママです。
 
なんとこのブログ、約7200人ぐらいの方がフォローしてくださっています。
ありがたいです。定期的に生存確認してくださっている方がこの中に何人いるのかw
フォロー外さずに今までいてくださった方、ありがとうございます。
 
今更ですが、私がこのブログはじめた話をさせてください。
 

と、その前に、このブログ一応コーデブログなので、コーデでも。
後でも話をしますが、在宅勤務なので土日ぐらいしかまともな服着なくて、お出かけのときの恰好です。
 
・カーディガン&ベスト&タートルネックのインナー すべてGU
・靴はしまむら
・パンツは楽天。以下のものを買いました。
あと着圧レギンスの上にこのパンツはいたらレギンスに毛玉ついたので気を付けてねw
 
 
さて、ブログ始めたキッカケと、公式トップブロガーになった理由を話させてください。
凄く長いです。飽きたら離脱どうぞ。
 
モネママ古参の方は既に知っている情報だと思うのでスルーでどうぞw(古参の方っているのかな?w)
 
 
わたくし過去、某大手IT企業で社員をやっておりました。(超有名だよ)
しかも転職したのも前職に嫌気がさして、正直ノリで大手に応募しちゃお!、ってポチっと応募したら、、、採用w
高卒の女がなぜこんな大手にいるのか(泣)と途中でだんだん嫌気がさすくらい中の人たち皆優秀でした。
頭がよくない私には社員でいることに後ろめたさを感じるぐらいの場所でした。
高卒なんでね、東大出身の方と仕事していると胃が痛かったですw
そんな会社にいながら、「ブログで検索1位目指してみたいな」と思って、アメブロをやり始めました。
 
その時、会社の近くにUNIQLOがあり、ほぼ毎日UNIQLOに行って月に1回以上購入していたので、「UNIQLO コーデ で検索されて1位になるブログ作ってみたいなぁ」ぐらいの気持ちでブログをはじめました。
当時「プチプラ」とか「ブロガー」という言葉もなく、ましてGUやしまむらやUNIQLOでブログ書いている人も全然少ない時代です。だからこそ、その検索ワードが少ないブログで1位を取ってみたいなぁと狙って始めたのがこのブログだったのです。
 
この話をアメブロのブロガーさん懇親会?みたいな所でしたら「え!そんな野心家だったんですか!?」とびっくりされた記憶があります。たぶんヘッダーのイラストの雰囲気と私の見た目?のギャップだったのでしょうw
 
こういう検索1位を狙う作業とかを「SEO対策」って言うのですが、当時仕事柄も相まってSEO対策に興味があって日々アクセス解析しながらブログ更新していたのです。で、ある記事がきっかけでフォロワーさんが爆上がりしました。
 
その記事が正直どれか分かりませんが(笑)
そのときアメブロさんがその記事を
 
「153cm 49kg のコーデ」みたいなタイトルでアメトピに掲載したんです。
 
そのあとのブログのフォロワー数のえぐい増え方ときたらwwww
 
たぶん自分の身長体重を言っていたブログなんでしょうね。まさかそのままズバリでトピックスの記事名にされると思わなかったし、そこに反応する人がめちゃくちゃ多いことにびっくりしました。
 
 
実は私、ブログやりつつも人のブログやインスタとか、、、、まったく見ないんですよw
 
申し訳ないぐらいに、人のブログを見ないので、なんでこのタイトルに反応した方が多いのか未だに分かっておりません。
SEO対策とか言っているくせに、ヒットする記事名に理解が及んでいないという情けない状況w
アメトピとしてピックアップしたスタッフさんには頭があがりませんでした。ヒットさせちゃうんだから凄いですよね。
 
 
そんなこんなでブログは2014年頃から始めて、もうすぐ10周年ぽいですね。
ここ何年かは全然更新していなかったのですが、ブログは残させてもらっていました。
また定期的に更新したいと思っていますが、
 
なぜ、全然更新しなくなったのか!
 
そこなんですよ、問題は。実は大きなキッカケがありました。
 
1、ブログを更新する目的で服を買うということが嫌になった
2、インフルエンサー活動の依頼が増えた
3、読者モデルを経験したら燃え尽きた
4、単純に仕事が激務になった
 
の4本です。じゃんけんぽん、うふふふふ。
 
 
1、ブログを更新する目的で服を買うということが嫌になった
 
これ、ブロガーあるあるじゃないですかね?知らんけどw
SEO対策の研究のために始めたブログが、いつの間にか服を頻繁に買って紹介しないといけない!という使命感になってきたのです。そこで「うわ、一生UNIQLOやしまむらやGU買わないといけないの?」って疑問が生まれたのです。
好きだった服が急に嫌になる時期がきて、ぶっちゃけると「服買ってどんどん記事にしましょう」とアドバイスをもらった時期も重なり、やる気が急に低迷。更新する気力が減り更新頻度が減りました。結局今でも服は好きだし、ほぼGUで買い物しているし、相変わらずプチプラ大好き女なので、根本は何も変わっておりません。ただ、お金使ってまでブログ更新するのはやめました。当時は服もあまり着ないで捨てるという行為も増えて、なんだかなぁになりましたね。
 
2、インフルエンサーの依頼が増えた
 
これもブロガーあるあるではないでしょうか。コーデブログ系をやっていると、正直依頼がきます。
自分の会社の服紹介して!毎月紹介して!のような案件があります。
それは自分で選んでやれば良いし、調整がきくので良いと思うのですが、私の場合未熟だったもので、一生懸命紹介しようと奮闘していた時期がありました。依頼されたから頑張る!のほうが気持ちが強く、結構服や小物紹介していたのですが、やっぱり自分の「好き」や「自分のやりたいこと」とズレが出てくるんですよね。無理をしていると言いますか。。。やはり更新頻度が減りそのままフェードアウトしていった経緯は正直あります。今ではインスタやyoutubeで一生懸命やっている若い子を見ると「がんばれ」と思う反面「本当にそれ自分が好きなことかい?」と思うときはあります。自分を見失わないように。
 
3、読者モデルを経験したら燃え尽きた
 
ブログをはじめて一時期ブログのランキングも上のほうにいたのもあり、それを武器に読者モデルに応募などをしていました。別に顔も可愛いわけではないし、体系も細いわけじゃないので、ブログを武器にするしかなかったのですw 読者モデルって女性の憧れの1つだと思うんですよね。そんな私も30代のうちに一生の思い出になればいいなって感じで応募しまくったら、Saitaという雑誌で何回か紙面に載せてもらえました。
そして、燃え尽きたw 雑誌載れたら急にブログが書けなくなりましたw
あれは今考えると燃え尽き症候群ではないでしょうか。
検索でも一時期1位は取れたので、次は読者モデル!を目標にしたので、次の目標が見えなくなって終了。わしはオリンピック選手か!ってぐらい燃え尽きていましたねw 今更ですが本当に自分の飽き性にはガッカリですw
 
4、単純に仕事が激務になった
 
2014年頃からブログをしている間に何度か転職をしております。現在は在宅勤務になっているのですが、その前などは出社しながらオンラインショップの店長になるまで毎日必死に仕事をしていました。
仕事に行くので服は着替えるから写真を撮ってから出社し、昼休みにブログにアップするなどもしていました。

ただ上司になっていくにつれて忙しさが半端じゃなくなっていきました。毎日の激務で一時期髪の毛が抜けまくった時もあったりwあと過労で睡眠薬がないと寝れないとか。本当にヤバい時期が何度かありました。そのたびにSNS系を見る気も失せて更新する気も失せて食べてばかりいる、そして太るという悪循環な日々が続いていました。
 
太ったので余計に写真アップしたくない!ってなっていましたね。
 
 
そんな感じで、ブログを更新する気がおきない!という暗黒な時期があったのですが、
ちょっと猫の日の今日から、また頑張ってブログ更新してみようと思います。
約7200名のフォロワーさん、見ていますか?w通知うざかったら消してもらって良いですよw
 
先ほども言いましたが、わたし自身あまり人のブログを読まないせいか自分のフォロワー数とか全然気にせず生きているのですが、娘が承認欲求世代のため凄く気にしています(笑)本当笑っちゃうぐらい「いいねついた?」「フォロワー数何人?」となんでも聞いてきますwなんなの!怖いんですけどw
 
てことで、実はめっちゃモネママのブログ読んでるよ!という方、コメントでもいただけると嬉しいですw
励みになります。あとこんなこと書いてほしいとかあればアンチコメントじゃなければ対応させていただきますw
アンチ系コメントは通報か完全無視するタイプなのでゴメンねw
 
 
では長文読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、感謝のジャンピング土下座で締めさせていただきます。
 
 
最後に
 
今年40歳だから、体重49㎏にするぞ。
(今54㎏に足を突っ込んでいる)
 
なので、コーデと体重計の写真ばかりになるよ!では!(このブログ書くのに1時半使ってたw)