おはようございます。

 

また数日間が空きましたが、皆様3連休、いやシルバーウィークはいかがお過ごしでしたか。

私は珍しくお出かけ三昧な過ごし方をしていました。

 

初回の3連休の時、プレジャーフォレストへ行ってきました。

 

相模湖付近にある マッスルモンスターでお馴染みの遊園地です。

 

その横の施設にPICA相模湖というキャンプ施設があります。

そこでキャンプチャレンジ!という名の、台風の影響にビビってコテージ泊をキメてきたのでレビューします。

 

宿泊したテラスはこちら↓

 

 

 

 
いろんな方のブログを見て、当日何を持っていったら良いか、どんな過ごし方になるか入念に下調べをしたのですが、一部情報から拾えない部分もあったので、今回細かくご紹介します。
よかったら参考にしてください!
 

 

サムネイル

では早速いってみよー

 

 

まず1日目、台風が来そうということで初日に遊園地で遊び、2日目は大人しく帰宅する計画で動き始めました。
 
そもそも、我々の宿泊プランが神奈川県民割を利用していまして、そのプランの場合 
 
コテージテラス宿泊『遊園地フリーパス と 温泉1回利用券 と 夕飯はBBQ & 朝食付き と クーポン付き』 
 
という超お得なプランになっておりました。県民割で大人2名、小学生1名で行きましたので、合計15000円の割引、さらに6000円にクーポン付きでした。ハイシーズンのため割引きいて 37,500円ぐらいでした。
 
 
 
さて、いろんなブログで不明だった点含めて細かく説明しますが、
 
まず電車で来た私たちはJR中央線相模湖駅からバスに乗り8分でプレジャーフォレスト前駅に到着。ゲートに入場したら左側にキャンプ場行きバスの乗り場があります。
 
が、私たち11時頃に着いたせいで1時間に1本ペースしかバスが運行していない?ってくらい本数がなく、
 
まじか、、、、歩くか。。。
と歩き始めました。
 
車で5分の道のりということで、歩いて30分だし余裕っしょ!と歩き始めたら、目の前に恐ろしい傾斜が出始めました。そしたら、たまたまバスのおじちゃんが私たちを発見し、いいから乗れ!って感じでピックアップしてくれて、そのまま受付の場所まで連れて行かれました。
 
道中おそろしい坂道だったので、本当に拾ってもらってよかった。。。ありがとうございます(笑
 
どなたかのブログに プレジャーフォレストで入園だけさせてもらい(キャンプする証明でも見せるのかな)プレジャーフォレストからPICA相模湖のキャンプ施設まで歩ける とあったような。
 
なんか入園はキャンププランによって2日間無料で入れるんですって。仲間内で行った人はぜひ参考に。
 
心配性なので我が家は正規ルートで。
多分キャンプの受付をしないと遊園地のフリーパスはもらえないので、とりあえずPICA相模湖の受付に来たってわけです。遊園地とは全然違う場所だから気をつけてね。
プレジャーフォレストとPICA相模湖は別物って思ったほうがいいぐらい離れています。
 
 
パディントンのいるところが受付。
チェックインとは違うので、お金を払うだけで鍵をもらうのは後ほど。鍵は14時からもらえます。
 
 
バスでキャンプ受付に来てフリーパスをゲットしたので、バスで来た道とは違う遊園地方面への道をトコトコ。歩いたら10分くらいで着いたような気がします。私の体感ですけどw
 
 
一回プレジャーフォレトへ来たことがあり、マッスルモンスターや風天もやったことあるので今回はパス。
 
フリーパスで遊べそうな場所をとりあえず回りました。
ただ、天狗道場っていうのを折角なのでやってみたのですが、それはフリーパス効かなかったのでご注意。有料です。
 
中級コースを選んだのですが、正直、マッスルモンスターと風天より難しかったw
マッスルモンスターは自分でコース選べたりするし、風天も高さにビビるくらいだったのですが、天狗道場は一回行ったらリタイアできないというプレッシャーと、一個一個が体力まじで使いました。
 
太っている人はできないアトラクションかもしれません。あと運動に自信ない人は行くな。
運動していない旦那ヘトヘトでした。
 
一通り遊んだあと、リフトで山の上に行ってみました。
 
目的は鯉に餌をあげたいから。
 
 
えぐい量の鯉がお出迎えしてくれますので、ぜひ鯉に餌をあげてください。
写真映えしますよ。
 
あんまりこの鯉のエグさ知っている人少ないから寂しい。
 
 
子供が無免で遊べるゴーカートと、自動運転車もあるのでぜひ楽しんでくださいw
遊園地写真はそこそこに、今回の目的のキャンプの時間が迫ってきたので14時頃にまたPICA相模湖へ歩いて移動。
 
(短時間の滞在でも全制覇できそうな遊園地です。あと色々古いw)
 
遊園地からPICA相模湖までは急な坂とかないので晴れているなら何回も往復していいのでは。
 
 
さて今回の目的のコテージの鍵を無事にゲットしたので、寝床へ来ましたよ。
 
旦那が『ここをキャンプ地とする』を気に入って言いまくっていたけど、コテージ泊なのでキャンプでもなんでもないぜ!お前はキャンパーを名乗るな というツッコミまでの一連の流れを何度も繰り返しながらコテージ周りを散策。
 
受付からコテージテラスという場所は歩いて1分ぐらいです。コテージに車は横付けできません。受付のすぐ下の階段を降ります。夜は暗いので懐中電灯持参必須。もしくはスマホのライト使ってね。
 
 
テラスはこんな感じ。PICA相模湖 で紹介されているBBQグリル写真より綺麗で安心。
上に屋根とライトがあるので、夜間でも余裕でお食事できますが、22時に就寝なので、ルールを守って過ごします。
 
 
前情報だとコテージテラスの場合は鉄板を無料でレンタルできると書いてあったけど、
グリルが綺麗だし鉄板つきだったので鉄板は要らず。
焼きそば用のお皿も最初から横にありました。
 
お部屋に入ってみると、
 
 
手洗い場所に石鹸あり。消化器とタブレットと冷蔵庫とエアコンと移動式テーブルがありました。
 
この辺はPICA相模湖のHPでも確認できます。
木の匂いがしていい感じ。そんなに新しくないので雨のシミとかはありますよ。
とりあえず床に1匹ゲジゲジいたので外にポイ。
 
ベッドの下に虫対策の何かがあり、子供がなんだこれと引っ張り出してたのでまじでオコ。
触るなーwまぁ知らないから触ったんだろうけどね。
一応人がいないか下を覗いてチェックしましたwwww 下に荷物おけるスペースあるので活用。
 
タブレットがありますが、YouTube見るとかできません。そりゃそうだ。
案内を見る程度なので全く使用しませんでした。
 
 
部屋のベッドは二段ベッドで、4人まで寝られます。上の階、小5女児がガンガン頭ぶつけたので、下で寝ろと交代。私が上で寝ることにしたけど、私も頭を何度もぶつける始末w
天井低いので注意でした。
こちらも古いので完璧をお求めの方はホテルへGO。古いというが、そんなに古すぎるといわけでもなく、平成に完成した感じかなw
 
 
トイレ綺麗で安心でした。我が家トイレ汚いと途端に泣きべそかくので、トイレの綺麗さだけは譲れませんでした。よかった。。。まじで。。。
 
ちなみにテント泊の人たちは近くの外にあるトイレ利用なので、夜は虫さんとお友達になること確定です。
 
 
写真撮り忘れですが、人数分のシーツとタオルケットと、かけ布団があります。枕カバーも付いているので衛生面は安心。こちらは鍵借りて入った時点で置かれていました。
14時着で速攻寝たい人はすぐ利用できて便利ですね。
 
 
 
我が家の横のコテージ民はキッチンがないので、BBQの場合は会場へ行ってやっていた様子。
 
 
コテージ入口に靴置き場あるので、部屋に靴を持たず入れるので衛生面は安心でした。
朝は大雨だったけど、靴箱は濡れていなかったです。我が家は雨対策で靴は中に入れてたんですけどねw
 
最大5足ですね。4人しか寝られないベッドだし5足目って誰のやねんですね。(怖
 
 
隣との隙間はこれぐらいでした。でもお隣の声全然聞こえなかったな。
 
台風直前のせいかキャンセル大量に出たのかそこまで人が多い印象がありませんでした。
自分たちのエリアだけかもしれないけど、人が行き交う姿もなく、のんびりBBQスタートできました。周りも静かだしいい感じ。
 
そんなBBQの様子はまた次回。次のブログも読んでね。