こんばんは!
昔、公文サポーター活動をさせていただき、公文に興味を持って、子供に公文をさせてみて早3年?経ったかな
小さい頃 国語と算数をやってたけど
一度算数は辞めて、国語と英語だけにしていましたが、また算数を開始したので 3教科頑張っています
来週から小学生になる我が子の進度は
(公文をしている人には分かる内容かな)
国語がB2
算数が2A
英語がD (2学年先の勉強)
でした
国語は読解力が大事だから、そのような勉強を繰り返しています
英語は読み書きまで進んでいます
英語が一番苦手な様子w
好きになってくれたら嬉しいけどなぁ
算数はもっと難しいのを前はできたけど、一回戻っています。指を使って計算してしまっていたので筆算できる子ですが先生の判断で計算スピードを重視してくれました
話は戻って漢字ですが
今度は逆にママが言った漢字を書かせたら
丸がついた部分は書けなかったり、字画がめちゃくちゃだったり、字が汚いのでやり直しにしたけど、ほとんどスラスラ書いていました
子供の脳って凄いですね。普段つきっきりで教えることもしないで、毎日公文やってねーと言っているだけなのに、こんなに漢字を覚えているなんて
子供は天才というけど、本当だったなー
若いうちに脳みそは活性化させて損は無いのかもしれないですね
お陰でカラオケに一緒に行ってもスラスラ歌ってくれるしママは嬉しいです
ではまたー