もうすぐ4歳になるけれど歩けないおチビちゃん


そんなおチビちゃんと大学生のお姉ちゃんと志摩スペイン村へ行ってきた話しの続きです。



ポケモンとコラボしているので、せっかくならコラボのドリンク🥤ぐらい買おうと思って、喫茶「ミ カサ」へ12時頃に受付したら180分待ちでした。順番がきたらお知らせがくるとのことで



お昼ご飯食べて、園内を散策してました。








16時10分にショーがあると見かけたので


ショーを見に行きました。





終わった時ぐらいに順番待ちのお知らせが来て







ちょっと休憩





どうせなら花火も見て帰ろうかとなりまして


おチビちゃんも乗れるアトラクションに行って



パレード鑑賞



パレード鑑賞に身体障害エリアがあったので利用しました。



一般の方とかもそこにはいたのですが






このフラッグを目の前に持ってきてくださり

(おチビちゃんはバギーなので、ここは車椅子専用ですよ。という意味なのかと思って、手帳を出して事情を説明しようと思ってましたが、何も言われなかったので後から気づきました。)







このキャラクターが止まる場所だったようで


車椅子マークがあるからなのか何度も手を振ってくれてました。



反対側も車椅子の方の前にフラッグがあって


スタッフの方が移動させているんだなぁ。と思いました



もちろん、一般の方にもサービス満点💯ですが



なかなか気付きにくいおチビちゃんが分かるようにしてくれてたのかも。と私が泣いてました。






志摩スペイン村は30周年ということで、今のユニバーサルデザインとは違いますが、スタッフの方たちの温かい支援があるので障害があっても過ごしやすいと感じました。



障害のある方と介助者は半額になりますし、サービスに感動したので、障害のある方は一度は行ってみると良いと思います😊