こども園の保育参観に行ってきました😊


3歳児クラスで15人ぐらいです。

担任の先生と副担任?加配の先生?先生が2人


クラスに発達障害があるのはうちのおチビちゃんぐらい
ただ3人は他国でブラジルとベトナムとポルトガルの子どもちゃんたちが居て、なんとも個性が溢れたクラスです。



もともと1人他国の子がいておチビちゃんと同じクラスになる事で加配の先生が付いたのかな?と思います。


今まで1つ下の子のクラスでしたが、3歳からは加配が付くので同じ年齢の子のクラスになれるけれど、おチビちゃんだけの先生が付くのではなく、他のお子さんも見るという感じでクラスに加配の先生が付きます。

と、お話しがありましたから。



そのおかげなのか?今年の6月に他国の子が1人増え


7月からもう1人他国の子が増えました(*^^*)






言葉が話せないおチビちゃんが表情やボディランゲージでコミュニケーションをとっていても、違和感ない感じ


言葉があっても他国語だと通じないので、物を使ってみたり、表情などでお互いに伝えてたりしてました。




シール貼りしてたり


粘土遊びしてたり


プラレールで遊んでたり


おままごとしてたり



みんなでかけっこしたり


おチビちゃんは歩けないので、ハイハイでかけっこもみんなでしてくれたり






お歌の時間では体で表現する子もいれば






おチビちゃんみたいに座ってる子もいたり


色んな子がいる中で楽しく過ごしている様子が見れました( *´꒳`* )