今日は一日リハビリの日でした。



午前中はまずPT(理学療法)から。




今月から、今までお世話になっていた方から新しい方へ変更になりまして‥。




人見知りが発動しまして、抱っこしてと私に寄ってきてはなかなか離れず。




色々なオモチャで先生が誘いかけてもらって



オモチャで遊びだし、



オモチャをズラされて、つたい歩きの練習。


足を動かすのが苦手なのでなるべく腕を伸ばして対応しようとするおチビちゃん。



あまり遠いと動こうともしないので、手が届くか移動しないと届かないような絶妙な距離でつたい歩きをしました。


今日は泣かずになんとか40分やりきりました。






続いてST(言語療法)のリハビリです。



先生がバトンタッチしまして、場所移動します。


手を持つと歩く!という意思があったので手引き歩行で

別の訓練室まで行きました。



STでは、発語がないので声出しの練習をしました




先生が「あー。」と大きな口をしたり


「ブルブルブル」と口びるを揺らしたり


「べえー」と舌を出したり


真似っこする訓練でしたが。おチビちゃんが出来たのは






「ブルブルブル」で

「ブー(・ε・` )」とするだけ……。




そんな感じでしたが40分が経ち終了。



今でも言うのは

「アンパンマン」「ワンワン」


お話し出来るようになれるのかな……。





病院でのリハビリを終えて、一旦お家に🏠帰り



大学生のお姉ちゃんがいたので、ご飯を食べに行き


お昼寝( ¯꒳​¯ )ᐝしかかってましたが、午後からの療育に向かいました🚗³₃





今日はこども園の先生が見学に来ていたのですが


先生を見かけて(o・ω・o)?となってまして



こども園の先生の顔を見ては( *´꒳`* )ニコニコ




少し隠れて(うつむいて)




こども園の先生の顔を見ては( *´꒳`* )ニコニコ


なかなか動き出さず。


今日の療育はPTさんだったので全身を使うように滑り台やボール遊び等でした。


ノリノリになってきたところで終わりの時間になり


「帰ろうか(*^^*)」と声をかけたら


私にバイバイ(。・ω・)ノ゙


まだまだやりたかったようです。





少しずつですが筋力がついてきているようで、つかまり立ちの時間が長くなり、階段をハイハイのスタイルで昇るようになってきました。



相変わらず、外反扁平足ですが。





帰ってきてお昼寝( ¯꒳​¯ )ᐝしようとしてたら

大好きなおじいちゃんが帰宅


公園に連れて行って‼️アピールをして

公園へ遊びに行き


その後、ご飯も食べず眠りについてました。



Zzz…(。pω-。).oO【夢】