3歳半を過ぎても歩けないおチビちゃん。

発語も「アンパンマン」のみ。






染色体のG分染法では異常が無く、マイクロアレイ検査をすることになりました。




検査をして異常があっても正常とみなす事(健康な人が持っている良性のコピー数変化)もあるし



異常があっても現在の医療で解明出来てない異常は診断にはならないグレーゾーン


検査して結果が出るとは限らない



今後の医療のために個人情報は伏せ(匿名化)データを研究に使用しても良いか?


今後、研究が進んで解明される事もあるかもしれない。



そんなお話しをされました。







医師が「ちょっと体の様子を診るために触ってもいいかな~」



と手や足の動きを診ているのを睨みつけるおチビちゃん




我慢( ‘ᾥ’ )キュッとしてたけど、限界がきたのか





「。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン」と泣き出してしまいました。



医師「触っちゃダメか~。リハビリとか出来てるの?」



と、聞かれたので


初めましてだと無理です。何回か通ってから出来てる感じです。と答えました。




マイクロアレイ検査の同意書をお母さんが同意されるなら採血しますね。と診察は終わり、同意書にサインしました。







採血の時に

ナース「おててみせてね~」

と腕をまくり、おチビちゃんの血管を確認


おチビちゃんは慣れないことには激しく抵抗する事を伝えると、介助してくれるナースさんを呼びに行き

腕を押さえるナースさんと採血のナースさんになり


ナース「おててみせてね~」


おチビちゃん、自分で腕まくりして



( *¯ ꒳¯*)ドヤ顔


ナース「上手だね~」


とのせられている隙に穿刺され


。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン


無事に採血が終わり、今日はこれにて終了









車に乗ってすぐにZzz… _(*´﹃`*_ )_寝てました。



検査の結果は3ヶ月後になります。