3歳半を過ぎてもまだ歩けないおチビちゃん。



発語も「アンパンマン」のみ。





陣痛促進剤について産科で7~8年前まで10年以上働いていた看護師さんに




「高齢だからってだけで陣痛促進剤を使われたんだけど、そんなことあります?」


って聞いてみたら



「促進剤なんてバンバン使ってたよ!」




「お産がなかなか進まないとか、予定日過ぎてたとか、そういうのは無くて高齢だからって理由でですか?」



「私も使って産んだよ~。予定日が3日過ぎて特に何も無かったけど陣痛来ないからって」



「そういう事が無くてもですか?陣痛は来てたし、使った直後から激痛だったんですけど…。」




「促進剤なんてみんな使ってたよ!」



 

「産まれてからミルクの飲みも悪くって、ずっとあげてる感じだったんですけど…。」








おチビちゃんは吸う力が弱くて20mlのミルクを2時間以上もかかり飲んでました。



2時間毎に20mlのミルクを飲ませるように言われて退院したものの、なかなか飲めないので何度も温め直し



途中で私がウトウトして



( ゚д゚)ハッ!と気づいて、またミルクを温めたり


作り直したり





今のところは先天性なのか後天性なのかは分からないのですが哺乳が困難な状態でした。






「あ~!うちの子も全然飲めなくてゲー(‐д`‐ll)してた!」






なんか話しが噛み合わないと思って、聞くのをやめました。






私としては陣痛促進剤を使うのはどういう場合で


どういうリスクがあるのかを聞いてみたかったのですが




使用するのは当たり前だとしたら私が聞きたいことは聞けないな。と思いました。