先々週ですが花見に京都へ行きました。


バリアフリーでも行けそうなところをネット検索して

まずは京都御所に行きました。









('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン






バリアフリーかもしれないけれど、砂利なのでバギーを押すのを交代しながらでいけた感じです。




私1人でおチビちゃんと行ってたら厳しかったかもしれない…。





京都御所へ向かう途中で、お姉ちゃんが




「ここインスタ映えするって有名なとこ!

桜も綺麗なんだ( *´꒳`*)あとで来たい(っ ॑꒳ ॑c)」



と言ってたので蹴上インクラインへ🚗³₃










バギーは無理そうだったので抱っこで移動しました。



桜も満開ですごい人でした。






まだ少し時間があったので清水寺にも行きました。




高台寺の駐車場に停めて歩いて行ったのですが、

 


途中で階段があり(遠回りをすれば避けられたと帰りに気づきましたヾ(・ω・`;)ノ)


お姉ちゃんと2人でバギーを抱えて登っていたら



海外の男性の方が寄ってきて、持つよとジェスチャー



その方の奥様らしき人も任せてあげて(๑•̀ㅂ•́)و✧とジェスチャー



「ありがとうございます┏○ペコッ」


と、お願いしました。


前をお姉ちゃんが持ち、後ろを海外の方に持ってもらい階段を登りました。


おチビちゃんはヾ(*´∀`*)ノキャッキャ楽しそうでした。


何かアトラクションと思ってたのかもしれません。




観光客の方が多く、急な坂を登っていくのは大変でした。




お姉ちゃんと代わりばんこでバギーを押しながら行きました。



拝観料は障害者手帳の本人と介助者は無料らしく



私とおチビちゃんはいいのね。と



お姉ちゃんとおじいちゃんの分を払おうとしたら

2人は無料で良いよ。と言われたので

おじいちゃんの分だけお支払いしました。








おじいちゃんも楽しかったようで、お花を楽しみました