福井の恐竜博物館🦖へ行く途中におじいちゃんが永平寺に行きたい!大本山なんだから。というので永平寺に行きました。


到着したのが10時頃


駐車場の近くに行列があって、何に並んでいるんだろうね?とお姉ちゃんたちと言いながら歩くも気になってネット検索




永平寺 行列


幻のアップルパイ




「アップルパイに並んでるみたいで、売り切れちゃうらしく幻のアップルパイとか言われてたりするって」


と言ったら、


「アップルパイ食べたい‼️まだ間に合うなら並ぼうよ」



と戻って歩きだし 並ぶお姉ちゃん。




最初は1人3個だったのが1人2個になり



2個購入しました。






アップルパイはお家に帰ってからトースターで焼いて美味しく頂きました。





アップルパイを購入してから永平寺へ。




おチビちゃんをみんなで交代しながら抱っこしました。






永平寺の天井絵


5枚見つけると願いが叶う




りす
唐獅子(口を開けている青い獅子)
唐獅子(口を閉じている白い獅子)
鯉(2匹の白い鯉)夫婦円満
鯉(黒い鯉)天まで昇るおめでたい絵柄



階段も多く抱っこが大変なので探すのを諦めました。








広いお寺でした。





帰りにダルマプリン








を買って恐竜博物館へ🚗³₃