今日は理学療法と摂食のリハビリでした。






摂食はモグモグが下手くそ過ぎて丸のみな食べ方なので
訓練してもらってますが


今回が2回目で慣れない場所や人には感情を押し殺して




無の世界



に入り込んでしまい、多少の働きかけも無視。


そこを超えて働きかけると



「やめろ〜‼️」


って感じでギャン泣き。゚(゚´Д`゚)゚。



食べることすらなく、摂食のリハビリは終わりました。







理学療法では、オモチャにつられて つかまり立ち


オモチャをずらして、つたい歩きの練習。



つたい歩きをするように1年ぐらいは、そんな事をやってます。






おチビちゃんの足はかなりの外反扁平足なので外側はつかないです。



親指あたりの内側しかついてない感じ。



小指側の足のマッサージを朝とお風呂あがりにやってますが、なかなか良くなりません‥。





だからなのか、つたい歩きも未だに出来ません。





先生に手伝ってもらいながら足を横に動かす練習をしました。





リハビリが終わったあとは疲れてしまったのか



車に乗せて走り出したら、すぐに寝てしまいました