身体障害者手帳と一緒に、


取得された方へ医療費助成や各種手当の制度のご案内

というのが、ありまして



障害児福祉手当に○がついてました。




療育手帳でA2という判定が出たときに色々と手続きをしてたのに漏れがあったの?!



役所にすぐに電話して確認しました。

 





療育手帳でA1だとしたらご案内出来たのですが、

A2ですと、対象ではなくて



今回、身体障害者手帳を取得されたという事でご案内しています。
  



障害児福祉手当につきましては3歳までは判定が難しいという国の基準もありまして、


身体障害者手帳についても3歳までに歩けないとかであれば基準になると思いますが
身体障害者手帳を取得されたのは今回が初めてですよね?





障害児福祉手当とは別に特別児童扶養手当もあります。そちらも申請出来ますが……。




特別児童扶養手当については療育手帳A2で申請出来ますが障害児福祉手当はその時点では申請が出来なかったという事でした。





障害児福祉手当の申請には手帳等があったとしても

手帳の申請には指定医の意見書が必要だということです。






かかりつけの小児科の先生だったら、お願いしたらすぐに書いてくれそうなのに……。




「クソじじい~!!」






と叫んだ整形の先生にお願いするしかなさそうです。