小児科に受診したときに

まだ歩かないですし、ベビーカーで移動してるのですがベビーカーも窮屈になってきていてバギーの購入を考えて役所に行ったら身体障害者手帳の申請はどうかと言われました。

と、担当医にお話ししました。


障害者としてもいいの?

と聞かれました。


私としては現在の状態としては歩けないので人の手を借りなければならない状況
移動にはバギーや車椅子がないと無理なので仕方ない


いずれ手帳が必要なくなるまで成長出来るようになれたら返却したいと思っていることを伝えました。


医師「僕は意見書なら書けるから書いてもいいんだけど意見書でも良いのかな?」

と。

私「指定医じゃないとイケナイと役所の方が…。」

(役所で指定医じゃないとダメと言われ
担当医の先生は指定医を持っていないので同じ病院には整形や脳外に指定医がいるから紹介してもらったら良いと聞いてました)



医師「うちの整形にも指定医いるから、じゃあそっちにかかってもらって書いてもらおうか」


と、すぐに


「うちの小児科にずっと通ってて、リハビリもしてるけど歩けない子がいて身体障害者手帳の申請したいってお母さんが言ってて、○○先生に書いてもらいたいんだけど何時(いつ)行けば良いかな?」


と電話を入れてくれました。


診断名がついて無いのでどうなんですか?
病名がないと無理とかじゃないんですか?
と一応聞いてみました。


「診断は出来てないけど、お母さんが困ってるなら書いてもらったら良いと思うよ。申請が通るかどうかは分からないけど」

 

整形の予約を入れてもらい、その日は帰りました。


障害についての申請って本当に時間がかかります。


私は働いていて土日が関係ない仕事ですが、日曜日や祝日は保育園が無いので休まないといけないし、リハビリに月2回、通っているので役所に行ったり、病院に行くのにもなかなか行けないというのもあります。


申請してからひと月、ふた月先になるうえに
そのスタートまでは何回か役所に行ったり、病院に行ったりって感じです。