おめでとうとありがとうと色々 その3 | moneの徒然blog

moneの徒然blog

障害者が、2人の母の介護&兄の介護でドタバタドタバタ!
毎日笑っていないとやっていられない。
人間笑っていたら福が寄って来るのだ!
そして純烈と純友に出会った!

私がTwitterを初めてすぐの頃です
フォロワーさんとリプのやり取りをしていると、そのフォロワーさんからDMが飛んで来ました。
「怒られている居るみたいだけど、何の事だろう?」
すぐにリプを見に行くと「公式を巻き込んでのリプ祭りは止めて下さい!迷惑です」と書き込まれていました。
恥ずかしい話ですが、当時の私もフォロワーさんも、巻き込みと言う事を知りませんでした。
それを書いた人のプロフィールを見に行くと「本当に新規の純烈ファンは巻き込みをして平気な顔をしている。だから純烈ファンはマナーが悪いと言われている事が解らないのかしら。純烈ファンの恥よね」と言う内容のリプのやり取りをフォロワーさんとしていました。
「え~?マナーが悪い恥曝し?ファンの恥?」
巻き込みそのものが何かも解らず、顔から血の気が引く思いがしました。
巻き込み、、、検索して、公式を巻き込んでのリプがどのような状態なのかを知り、その回避方法をフォロワーさんにお知らせして、公式へのリプへはお互いに巻き込みが無いかをチェックしあうようにしました。
それと同時に、自分の別のフォロワーさん達の巻き込みにリプを付けて、巻き込みを切るように操作していました。
全て私が受けたような注意を、自分のフォロワーさん達がされない為でした。
同時に、巻き込みを知らないフォロワーさん達には、その事も教えました。
でもその事が、私のフォロワーさん達にしてみたら、私が  [ 当初私に注意した人と同じように ] 口うるさい人と感じていたようでした。
私ただ、巻き込みそのものを知らないのに、一方的に非難されると言う悔しさを、自分のフォロワーさんには、感じて欲しくなかっただけなのですが。

私のtweetにフォロワーさんの誰かがリプしてくれて、それを巻き込んで他の人がtリプ祭りする事は、私は大歓迎しています。
そこにお互いの会話が生まれ、私のフォロワーさん同士がフォロー関係になる。
それはある種のSNSでの楽しみだと思っています。
時には一方と話が弾んでしまって気が付かない時には「巻き込み外して!」ともう一方のフォロワーさんから飛んでくる事は有りますが、その時には「ごめんなさい」で済む話です。

しかし、そんな私の定義が思わぬ方向に進んでします事になりました。
あるフォロワーさんのtweetに別のフォロワーさんがリプをして、その方も巻き込んでお祝いをしたい内容でしたので、その下にリプを付けた時です。
「そこの○○○○(私の住所)の人?巻き込んでいますよ!貴女がいつも注意している巻き込みですよね!」
その言葉に私は仰天しました。
フォロワーさん同士、それも数日前までは普通に巻き込み合いながらリプ祭りをしていた人です。
私はその方に非礼を詫びると共に、個人情報掲載を止めるように求めましたが、無視され、DMで「表では見苦しいのでDMでお話ししましょう」と送りましたが、それも無視され、Twitter上で「DMはいりません。表で堂々とお話ししましょう」との趣旨のリプをされました。
彼女にとっては、余程腹に据えかねる事が有ったのでしょうが、個人情報を掲載されてはこちらは怖くて何も書き込めませんでした。
その後、アンチmoneの方々が何度か私の住所の○○○を書き込んでいましたが、それは更なる私への嫌がらせと、アンチmoneで固まった仲良しグループの出来上がりでした。
全く関わりのない、Twitter初心者の方に私の名前の一部を書かせたり、私が障害者年金を詐取していると噂させたり、嫌がらせは続きました。

何故このタイミングでこのような事を書くのかと言うと、今年の汚れは今年の内に綺麗にしておきたいと思ったからです。
そしてその方々が、けしてあなたの知らない方々では無い事を知って頂きたかったからです。