ゆる妊活⑦ 【痰つわり】つわりが軽いわたしの知恵袋 | 40過ぎたら顔タイプ診断!自分の顔、好きですか?

40過ぎたら顔タイプ診断!自分の顔、好きですか?

京都に住む現在42歳。顔タイプアドバイザー。

やんちゃ4歳ぴーおちゃんをヒーコラ育てつつ、いつか本気で人生謳歌するための垢抜けパーソナルスタイリング研究中。

ブログ経由で楽天ショッピングしていただけると鬼よろこびします。

【Amazon.co.jp】ベビー&マタニティ用品がクーポンでお買い得

  

こんにちはー、しばらくブログご無沙汰していたモネさんですーUMAくん

 

 

前回、「つわりが始まる前に~」というブログを書きました。

 

そんなブログを書いていたにもかかわらず、

 

わたし、

 

つわりが軽いんです真顔

 

まったくないとは言えないものの、「痰つわり」「食べつわり」の軽症です!

8~9週が一番ひどかったと言えますが、ふつうに食べていたので軽いと思います。12週の今ではだいぶ治まりました。

 

吐きつわりや匂いつわりの方には参考にならないかもしれないですが、(わたしの経験と調査から)困っている方はぜひ試してみてください!!

 

今回は「痰つわり」が軽くなる方法(仮)←自信ないんかいっ( ゚Д゚)

いってみましょイエローハートよだれつわりの方にも参考になるかもです

 

 

流れ星痰つわりを軽くしよう!

 

昔、妊娠したとき(流産してしまいましたが…)は、それはそれは酷い痰づわりでした。

 

口の中によだれや痰が勝手に溜まってきて気持ち悪くなりペッと出して、でも出しても出しても気持ち悪くて、しまいにはペッとするものがなくなるまで繰り返すので最終えづいて吐く、うがいしても吐くという毎日…夜が辛かったなぁ。汚い話でスミマセンガーン

 

ですが、今回はだいぶだいぶ軽かったんですね。吐かずに過ごしました。

軽ーい風邪程度のペッです。

 

実は、わたし。漢方を少し勉強していたことがありまして。

 

今と昔のつわりを比較することで、この痰づわりになりやすい体質の人がなんとなく分かってしまいました。

 

こんな感じです!

 

□むくみやすく、体が重だるいことが多い

□花粉症持ち

□雨の日・低気圧で体調不良になる

□冷たい飲み物を好む

□体温低め

□運動していない

□甘いもの大好き、毎日食べる

□冷え性

□でも大汗かき

□下痢しやすい、もしくはお腹から水の音がする

□おりものが多い

□舌のサイドに歯形がついている

□舌が全体的に白っぽい

□太っているわけではないけど二重あごが気になる

 

上記が多く当てはまる人。さらに、

 

□イラっとしやすい

□言いたいことが言えない

□普段からゲップやガスがよく出る

□不安感が取れずよく悩んでしまう

□喉に違和感やつかえ感、吐き気を感じることがある

 

妊娠する前からこんな症状がある方は特にひどくなりやすいと思います。

漢方で言うところの「水毒」体質、「気滞」体質を伴わせた人が、

重度の「痰づわり」になりやすいのでは?と思いました。

痰づわりだった皆さんどうでしょうか?ご意見お聞かせください(_ _)

 

わたしは昔、まさにこの体質…

何年もかかりましたが、体質改善したので今回の妊娠は症状が軽かったのだと思っています。

 

痰つわりを軽くするためには、逆に上記の項目を生活改善していけばいいので、今苦しんでいる人もぜひ少しずつ試してみてくださいねイエローハート

 

今、妊活している人は前準備として、とにかく甘いものをできるだけやめて冷え性を改善しましょう!悩まないように大きな心で構える練習をしておきましょう!

 

 


イベントバナー


 

右矢印痰つわり対策

 

食事編

 

ダイヤオレンジ飲み物や食べ物に砂糖がたくさん入っているものは極力避けてください。飲み物のDAKARAや、いろはすのフレーバータイプも砂糖が入っているので、水でかなり薄めて飲むなど工夫して飲んでみてください。炭酸はおすすめしません。

→痰が増えて、粘りが出て吐きづらくなります

 

ダイヤオレンジ思い切って熱々のスープやうどんなどを食べてみてください。食材は生姜と梅干し、大葉(紫蘇)を使うと効果的です。わたしは熱々に温めためんつゆにうどんとおろし生姜を入れ少し煮込み、トッピングに梅干し、大葉を刻んだものを乗せて食べました。うどん以外に素麺や春雨などでもいいと思います!嫌でなければ青ネギトッピングも〇。

→熱々を食べて汗をかくことで体内の滞った水分に動きが出ます。食材の薬膳効果で少しはスッキリするはず。食事で水分補給して、冷たい飲み物をがぶがぶ摂取するのを減らせます

 

ダイヤグリーンおすすめ食材

 

飲み物 はと麦茶、コーン茶、緑茶(カフェインレス)、紅茶(カフェインレス)、ウーロン茶(無印にカフェインレスがあるらしい)、バナナオレ(バナナを使ったもの。ヨーグルトスムージーなど手作りに限る)、少量の天然100%果物ジュース(パックジュースなど便利)

 

食材 玄米・はと麦(お米に少し混ぜて炊く)、海藻(ヨウ素があるのでたくさん食べすぎない)、きのこ類、たけのこ、根菜類、生姜、カボチャ、冬瓜(スープにするとおいしい)、ゴーヤ、キャベツ(お好み焼きにするとたっぷり食べれます)、小松菜、青梗菜、ねぎ、ニラ、セロリ、三つ葉、大葉、春菊、パセリ、こんにゃく、寒天(ミルク寒天おすすめ)、緑豆春雨、梅干し、柑橘類、梨、りんご、すいか、胡桃、カシューナッツ

※「ウッゲロー」となって食べられないものは無理して食べなくていいですよキラキラ水分代謝を良くするもの、気の巡りを良くするもの、体を温めるものたちです。野菜類は少しお肉や大豆食品なども組み合わせて食べてみてください

 

 

 

 

 

↑漢方の薬日本堂さんが監修されているおすすめの本です。食事で自然に体調管理を始めてみたい方に。写真もきれいで見やすいですよ!

 

 

 

行動編

 

ダイヤオレンジたまに動くことが大事です。トイレやお風呂以外ずっと寝ころびっぱなしも、実はあまりよくありません(安静の方は寝ていてくださいね)。たまに起き上がってゆっくりと腕や首を回す、足首を動かしたり、足でグーパーする。可能な方は少しお散歩したりストレッチするのもいいですね。

→体内(水分)の循環機能が落ちないように少し大きい筋肉を動かしておく。鍛えなくてOK

 

ダイヤオレンジたまにお風呂に浸かってください。わたしも妊娠でグっと疲れやすくなったので毎日は入れないのですが、週1,2回はぬるめのお湯に浸かっています。その際、天然のお塩を一つかみ入れてみてください。片手のひら山盛りくらい。10分くらいで汗が出せます。浴室の湿度でしんどくなる時は換気扇をつけたり、窓を開けたりしながらで構いません。足湯でもOK

→浸透圧で体の余分な水分を出してしまいましょう。運動以外で汗をしっかりかいて、冷えも改善できます

 

 


↑いつもお世話になってるお店の天然塩です。香料も入っていないのでつわり中も使いやすいし、ミネラル豊富でお肌にもいいですよ!ピンク色は鉄分豊富!

 

 

ダイヤオレンジ意識して深呼吸をすることで、心が落ち着きます。つわりが長いと鬱々してきますよね。ストレスは体にも悪影響です。寝ながらでもいいので、ゆっくり吸ってゆっくり吐く。新鮮な空気を体に送るイメージで呼吸しましょう。

 

→ストレスがかかると、人は浅い呼吸になりがちです。お母さんの循環機能が低くなると赤ちゃんにも影響するので赤ちゃんにいい空気を送ってあげましょう

 

ダイヤオレンジ妊娠でおしっこが近くなる方もいると思いますが、仕事の都合やお腹に力を入れたくなくてトイレの回数が少ない方もいるようです。しっかり水分を取って、しっかりおしっこ出しましょう。一日5~8回。

朝一番→お昼前→おやつ前→晩ご飯前→寝る前で5回!意外と楽勝ですよね!

→水分代謝が悪くて、冷え性の人は膀胱炎になりやすいです。感染症予防のためにも水分を取る・出すを意識してくださいね

 

ダイヤオレンジもし夏場や雨期なら、エアコンで除湿しましょう。わたしは湿度が高いと症状がさらに悪化しました。でも除湿すると、息がしやすくなるみたいにスッとしたので、電気代など気にせずドライな環境を作っていました。実は衣服も化学繊維より天然繊維のほうがいいんですよ。

→余計な湿度に弱い体質なので、体にまとわりつく湿気を取りましょう!

 

 

丸ブルーわたしが一番効いたもの

 

おすすめ食材に載せていますが、「梅干し」「しょうが」ですかねウインク

痰つわりだけじゃなくて、他の症状の方もおすすめしているつわり改善食材ですよね!

 

熱々のもの、つわり中本当は食べたくなかったんですけどあまりにも痰が切れない日に、「薬膳で駆逐してやる!!!ムキーBy進撃の巨人エレン風と思って、熱々の梅生姜うどんを作って食べたら、食べ終わる頃にはすごくスッキリしていて。

 

かぼちゃや生の果物など自然な甘みも、食後の痰が少なかったように思います。

 

あと、空気ですね。わたしの場合は梅雨も絡んでたので、除湿することや部屋の温度を上げ過ぎないように、こもらない様に換気にも気を付けていました。エアコンつけるだけで楽になったりしたので環境って大事です。寒い季節はコタツにすっぽり入るのは避けて、足元を温めてみてください

 

 

↑梅干しと生姜がしっかり入っています。溶かしてスープみたいにして飲めるので毎回料理するのが辛い方にもおすすめ。冷えにいいと昔から言われている健康食品ですよ流れ星

 

 

丸ブルー痰つわりまとめ

 

痰つわりの方のブログ見ていると、痰を減らすというよりかは「いかに痰を出しやすくするか」「痰の処理のしかた」の記事が多い気がしました。

即効性があるかは人それぞれですが、わたしは体質改善から「痰を減らす」方法を載せてみました。

 

一見、痰が減ることに直結してなさそうなことも書いていますが、体の巡りを良くすることで、一か所に余計な水分が滞るのを防ぐことができますよ。

 

産婦人科で、痰つわりを伝えると「半夏厚朴湯(※)など漢方薬を出してくれるところもあると思います。かなり辛い人は、先生に相談してみてください。体質が合えば、効果があるはずキラキラ

 

 

 

 

産婦人科の先生によっては漢方薬も止められることがあります。必ずかかりつけの医師・薬剤師に相談の上服用お願いします。↑効果・効能につわりと書いてあります。あと一応わたしも登録販売者なので…、水分全然取れていない人には利尿作用がありおすすめできません。脱水になる可能性があります。ご注意ください。

赤ちゃん後日談:ちなみにわたしはツムラの粉薬を飲んでいましたが赤ちゃんは何の問題なく産まれ、母子ともに健康ですよ

 

 

痰つわりの人は、食べたり飲んだりした後、特にネバネバした痰が出てきて口の中が気持ち悪いと思います。我慢せずだしちゃいましょUMAくん

 

 

その後に口をゆすぐと少しスッキリ。マウスウォッシュが無理なときは緑茶でゆすいでもいいかもしれません。

 

あ、ちなみに

口の中苦い→鉄分不足、口の中酸っぱい→亜鉛不足

ですので、食事で補給してあげてくださいねー

サプリでの補給は過剰になりやすいのでおすすめしませんー

 

仰向けに寝ると、喉によだれや痰が溜まってきてしんどいので、横向きで寝るほうがいいですね!

 

妊娠前に冷え性と食生活を改善できていれば、かなり軽度で済むのが「痰つわり」だと思いますグラサンハート

 

このブログで一人でもマシになる方がいますように!

 

 

 

次回は、つわりが楽になる!?サプリメントをご紹介しますハート

→コチラからどうぞ

 

コアラひとりごと

ベランダのゴーヤに短冊つけて七夕したよ








有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】