昼前に娘から、「美容院に来たけど、お昼寄っていい?」と電話があった。


夫と3人でお昼を食べてたら、次男からも電話が、、


いつも偶然に、娘が来ていると、次男からも電話が掛かってくる。


スピーカーにして4人で話してたら、何かのきっかけで真面目な話に。


上野城



子供は、良いですね。


私が普段夫に言ってる事を、次男や娘が同じ事を夫に言ってくれてる。


一人で訴えても、夫の心に響かないけど、子供が2人で言ってくれる言葉は夫の心に響くようだ。



その後夫が少し反省したようなので、「どうだった?」と子供から言われた事をどう感じたのか聞くと、


『「お父さんの気持ちも聞いてくれ、、、」と言おうと思ってたが、2人の子供にああ言われると、気持ちが沈んで黙ってたわさ』と、、。



良い人なんだけど、頑固なんですよね。



けど子供は公平だ。

次男曰く、「お母さんの言い方ではお父さんには伝わらないし、その言い方は前向きな言い方ではない」と、、怒られた。


娘も、

『そうそう、お母さんの言い方は、いつも「これしたらバチが当たる的な日本人独特な消極的な言い方」』という。


「もっと前向きで積極的な言い方をしないと、、」と私も2人の子供に怒られた。



例えば、日本人は「自分がされたら嫌な事はしないように、、」というが、

聖書に書かれている、黄金律には「人​から​し​て​ほしい​と​思う​こと​は​全て,人​に​も​し​なけれ​ば​なり​ませ​ん」とある。


確かに黄金律の方が積極的である。

気持ちは若いつもりではあるけど、小さい時に教えられた考え方を柔軟に変えていくことは難しい。