これは昨年秋冬からずっと感じてること。

病気どうこうではなく、数年間あまり

歩かず過ごしたのに、昨年夏に

移植を受けてから歩数が増えたことが原因。


寝て起きたりしたときはしばらく

足首がおかしいのでうまく歩けませんが

しばらくすると足が慣れてくるので

歩きにもいけます。


でも今日は足を休めようと思って

歩きには行きませんでした。

明日は受診日だし、帰りにまた

梅田に行こうと思ってるので

必然的に歩数は増えると思います。


今日は朝早くから植木鉢の処分をしました。

ガーデニングが趣味でした。

いまもすきだけど、土いじりは

しない方が良いとされているので

完全に辞めてはいないけど

数を増やすのはやめてます…

いま、手元にあるものを可愛がっています。

そんな中で、今年芽を出さなかった

紫陽花の二つの鉢と、カーネーションの鉢を

処分しました。


鉢を動かしたら、外壁の破片?

明らかに破損した欠片が落ちてて

ギョッとしました。

普通落ちてませんし。

割れてたらそこから雨水が

染みてくるんじゃ?など色々考えましたが

頭の中は???でした。


何でかな?と考えてみたら

春頃にエアコン設置のために

外壁に穴を開けたんで

そこの残骸だと思い至りました。

合点がいきましたが、短時間に色々考えたので

脳みそをめっちゃ使った気がしました。

脳トレになったかも?



だめといえば魚の水槽掃除もです。

少ない趣味の2つともだめと

なってしまいました。

それでも掃除はしないとならないので

細心の注意を払い、やります。

きれいになれば気持ちも良いです。



体調は、やっぱり咳があります

今朝はアルコールスプレーをシュッとしたら

それが引き金で結構長く止まりませんでした。

夜の風呂でも久々に咳が出て止まらなかった。

ものすごく体力使うから疲れます。