また、あじさい寺のあじさい。

ピンクかわいいなぁラブラブ



この前、乳がん検診に行ってきました。

私わりと、病気になる前からがん検診やら

マメに行ってる方で、

なんせもう、

病気が怖くてね〜^^;


昔、親戚のお見舞いに

行ったあと、その方が亡くなってしまって

お葬式に行ったことがきっかけ。


父の兄で、おじさんだったんだけど、

昔からよく遊びに行ったりして

お世話になっていて、

まだ60代そこそこと、若かったのに

そうなってしまって…


その当時は私も若かったから、

(20代後半くらいかな?)

それまで母方のおじいさんくらいしか

お葬式に接したこともなく。


特におじいちゃんとは

会うこともほとんどなかったし、

死ぬと言うことが想像できなかったのよ


なので、おじさんのときは

ただ怖かったんですよ…

えっ?おじさん死んでしまった?

それはどういうことなの?

みたいな。理解できなかった。



今、50を過ぎ、身内が3人も既に

亡くなってしまって、

身内が闘病してるのはずっとそばで

見てましたし、母なんかは

亡くなる前日にもお世話しに

家に行ってましたから。


なので、というわけでもないけど

死に対しての気持ちは

恐怖ではなくなりました。

私も大病して、周りの人間見てたら…自然と。


それでもやっぱりがん検診は受けないと、と

半ば義務のように考えてます。


移植後は(皮膚)がんになりやすいので

検診は受けるようにしてください、

みたいなことが術後頂いた冊子にも載っていて。

それが怖いのと、薬の副作用で

シミができたり、クマができたりするように

なったので化粧もするようになりましたちゅー

日焼けにも気を使うようになったし

今までが構わなさすぎたんですけど。


というわけで


乳がん検診に行ってきて、

結果、特に問題なしでした笑い泣き

はぁ、よかった。


気になってた傷のある側のマンモ。

痛そうだな…と恐れてました。

そしたら、やっぱり痛かったびっくり

でも傷があるからと言うより、

左右とも痛かった〜。


エコーは自費ですけど、安心のためにしました。

といっても、夫の会社が、5000円までは

負担してくれるので実質タダ。

早速提出しておきました。


夫の会社は福利厚生の一環で、巡回型の

健康診断を家族向けにしてくれるんです。

ありがたく、病気がひどくなる前は

行かせてもらってましたけど、

今は採血も通院でやってるし、

検査もべつにいらんし、

問診であれこれ話すのも嫌だし、と

3年前くらいで行くのやめました。


そしたら、毎年何回もしつこく

巡回型検診に来ないかとお誘いメールが…

無視してますが…照れ