目覚めたらベッドの上で。

時間間隔もないので時間わからない。

枕元で看護師さんが行ったり来たりしてた。


ICUには3週くらいいたのかな

喉に太い管入れてるので鼻から薬を飲むための

細い管みたいのをいれるのが辛かった。

なかなかはいらないし。

こんなん聞いてない!と思った。

しばらく入れっぱなしなのはそれほど気にならなかった。


私は口から入ってるその太い管を抜いたあと、

喉が傷ついたみたいで嚥下がうまくできなくて

飲み物摂るときに誤嚥しちゃいそうになるから

大変だった。

水分取るのにこんな意識したことないってくらい…

嚥下の先生にお世話になって、未だに感謝しています。


一つ一つが大変な術後…ICUで。

排泄に関してです、私が最も悩んだのはおすましスワン

おしっこは尿道の管から出るんでトイレは行かなくても良いので楽でしたが、大きな方です、困るのは。

どちらかと言うと便秘なので、浣腸や座薬やらしてもらいました。食べるとお腹痛くなるんです。

看護師さんにすごくお世話になったなぁ〜…


尊い仕事だと思いますよ、ICUの看護師さんは。

最後の方、歩くリハビリのとき、患者用のトイレにいかせてもらいました。初めてかも?ってくらい使う人はいないようです。

皆さんベッド上、ポータブル、おむつなどで済ますそう。


ICU入って1週間程度で容体が悪化して、

大変な時期があったので、

その時はもうだめかもと思いました。

でも適切に対処してもらって、今生かせてもらってます。




ICUの思い出はニュースエブリィとビッグモーター、バラバラ殺人、コーラとカルピス。

あと血漿交換ね


テレビしか娯楽なかったので1日それで始まり終わっていく…

なんせもう、ずーっと見られてるのがつらかったね。非日常空間でした。

至れり尽くせり、看護師さんが何でもしてくれました。