その後、その日の夜の担当看護師さんが来て

あの先生誰ですか?って言ってたのが面白かった。


そこの病棟は呼吸器内科だったので、

呼吸器外科の先生だったから無理もない

しかも消灯後、ワシワシガタガタするのだから

不審な顔でそういうのも納得


そして、面談室みたいなとこで、

私の執刀医、後の主治医のT先生の説明を受けるが

ピンと来ず…

はぁはぁ?はぁ…

先生の説明は右から左

頭の中は移植?移植すんの?でいっぱいびっくり


そんでその後帰っていいと言われ病室へ戻って

すぐ寝た。看護師さんに翌日寝れなかったのでは?と言われたけど全く逆でよく寝れた。

実感がわかなかったからだと思う。


その日昼に呼吸器外科病棟へ転科。

荷物まとめるのが大変。


ちょっと動くと息が上がるので、この片付けが

本当に大変!!

看護師さんが手伝うと言ってくれたけど、

忙しいのでできるだけ自分でやった。

とりあえず、スーツケースに

入れちゃえばよいのだ。

体が動くときはこんなしんどいとは想像もつかず、こうなるとわかることがたくさんあるなと感じてました。


ふうふうい言いながら片付け、

車椅子で外科病棟へ。

出る前に同室の方が、昨日聞こえてましたよ!

頑張ってね!!と握手してくれた。

嬉しかった。

涙出た。


個室に入れてもらい、しばらくしたら夫が来た。

翌日、手術だ。

その日はローソンで買った惣菜食べた。

お寿司とか食べたかったけど売ってなかった。

からあげくんとか食べた記憶がある。


そして、なんとなく過ごして消灯になり、

なんとなく翌日になった記憶。


手術室行くとき、夫いたのかな?

忘れた。でも、たぶん入る前見送ってくれた気もする。手を握った気もする。記憶は曖昧。


手術室に入ったら、狭いベッドに寝てと言われ、横になり、私の嫌いな酸素マスクみたいなのして、って言われて装着。

あー、嫌だな息しにくいな…とか思ってたら

そのうちに意識飛んで、

その後目覚めたらICUにいました。