寒い時期は体も痛いし(関節痛)、外へ出て風邪ひくのもいやだし、ほとんど家にいました。

今、暖かくなり、ちょうど連休中なので…

車で連れて行ってもらえることも多くて

近々では買い物や国華園に行きました。


国華園では花を買い込むわけではないけど

見て歩くだけでも楽しくてラブ

食品も安いので野菜をたくさん買いました。


花はあじさい2種、盆栽のところにあった

すずらん、ギボウシをかいました。


あじさいだけは…見て見ぬふりができません。

ブライダルシャワーという品種をホムセンで見て、

とってもきれいだったのを思い出して、

探してみました。


来年には咲くかな?

…というくらいの大きさのものを買いました。

これでも1580円。

もうきれいに咲いてる鉢は3580円。

結構高めでした。あじさいも色々ある。



画像お借りしてます。ブライダルシャワー。


取りあえず来年までは体調頑張って維持しなきゃ、という気持ちにもなります。


さて、足ですが…

この頃は膝はサポーターのおかげか?

気候のせいか?あまり痛い痛いえーん

ということもなくなり…

でも、足首は相変わらず痛いし、

よく歩くと足裏もすぐ痛みます雷

気休めかもしれないけど、足首まである

スニーカーを履くようにしてます。

固定されると楽な感じがして。


🫁に関しては咳がね。アレルギーかな。

日によって違うんです。

咳したら鼻水が出るので鼻かんだら

また咳…ここでコデインリン酸飲んで凌ぐ。


昨年の今頃悩んでいた

喘息のような咳はやっぱり、

病気のせいだったみたい。

サルタノールで吸入して気道を広げて…って

やってたな。ほんと辛かった。


あとは毎日の中でゆっくり掃除機かけたり

ベッドを折りたたんだり、

シャッター明け閉めしたり、

風呂掃除もよくするようになりました。

力なくてできなかったことは

少しずつできてきてます。

無理はせずゆっくり。


掃除機は、ヮ(゚д゚)ォ! 

できるやん!と自分でも驚いた。

前は息切れが激しくてとてもできなかったから。

ドナーさんに感謝してもしきれないよ。

これからも少しずつできることを

増やしていきたいな。 


そうそう、相変わらず階段は苦手だし、

息切れします。

片肺はは私の肺なので、仕方ないね。

でもニ階に行く頻度は増えました。

洗濯干しは娘にやってもらってます。


そういえば今年は加湿器使いませんでした。

入院前は襖閉めて、加湿器ガンガンたいてたら

朝に結露すごくて、和室の木製の建具?窓枠やらなんですが、カビ!!だらけになってしまってもやもや


昨年春に業者さんに入ってもらってきれいにしてもらったので今年はやらなかったんです。

それで不具合はなかったです。喉が乾燥したりだとか。程々が一番ですね。


これからは、エアコンの手入れに来てもらう手配をしないと…なにかとお金が飛んでいく💸