先週、先々週とA整形外科でヒアルロン酸注射をしてもらった割には膝の痛みが引かず…、

グーグルの口コミでA整形外科の評判を見ると芳しくないものもいくつか見られるし、誤診で骨折を見逃してたというのを見たときに、あっ、これは…!

と思った。


先週は診察室に入ってから出るまで日本の政治について私無視でずっと話してたし、足のことなど一つも聞かれなかった。これはこれでビックリした。


それで?もう一軒近くにあるB整形に行くことにした。


B整形はマンションの中にあって狭そうというイメージ。人の出入りも多そう。

なので、混んでない(お察し…)A整形外科にこれまで行ってたのだけど、別に特に困ることもなかった。これまでは。今回は膝を曲げれない、立ち上がれないという実害がある。


B整形に行くと、お年寄りばかり。

リハビリに来てる人が大半で混み合うこともなくすぐ診てもらえた。


A整形外科と違うことは問診をちゃんとしてくれるってことかな…

A整形外科は二言三言聞かれたことに答えたくらい。その後すぐにレントゲン撮って、注射だった。


B整形では、膝の痛みの原因と思われる捻挫のことは細かく、持病、肺移植のことも言ったし、とくにステロイド減量したことはちゃんと言った。

そしたら、その話を聞きつつ、レントゲンを見ながら細かく説明してくれた。

私が痛みを感じる部位の箇所の骨が左右とも黒くなってるところがある。これが原因と。



病院 これは、ステロイドのせいやね

  骨が脆くなっている。

  布団に倒れたくらいで普通なら

  救急車呼んだりしないよ



ぽってり苺 そうなんですね〜…




病院 それに軟骨は減っていないから、

  いくら注射しても効かないよ



ぽってり苺はぁ…(納得)


病院 自転車とか乗るのはいいと思いますが、

  あまり歩かないでください。

  それと、膝に衝撃は与えないでくださいね

  あと1ヶ月後に来てください。

  その時МRIの画像借りれたら持ってきても

  らえますか?  


ぽってり苺わかりました



思いもよらなかったステロイドが原因と言われて

そうかー、そうだよね

と初めて思う私


ステロイドは副作用の多い薬とは言うけど、

実際それに直面したこともなく…

でもレントゲン見たら一目瞭然だった。


年末入院した病院ででMRI撮ったと言うと、

膝の黒くなってるところに気づかないはずないんだけどな〜っていいながら

次、できたら借りてきてくださいって。

もちろんハイと。


私も興味ある。


https://ameblo.jp/mone-suiren0/entry-12834596451.html 



A整形外科でもレントゲンは撮ったけど、

ステロイドのこと、持病のことは言わなかった。

前話してたし、聞かれてないので。

捻挫のことだけ。

いまおもうと、それがいけなかったのねえ。


A整形外科ではなんか気軽になんでも言える雰囲気でもないので、どうしようかなとは思ってました。

これで注射が効けば問題なかったんだけど、

見立てが違うもんねえ。

もうB整形にあっさりと鞍替えしようとおもいます。

しばらくは安静にして自転車とバイク乗ってお出かけしようと思う。