父が存命なときに死後やってほしいことを

一覧にして書いてて多少助かったんですけど、

やりだすとやっぱりそれ以上のことがあって

調べる作業が大変だったので

私はまだ配偶者がいるからアレなんですけど

それでも、夫とは同じ方向見てると思ってても

違う方を向いてるから、

わからないことがたくさん出てくると

思うので…


私も書き残すことにした


特に書いておきたいのは

お葬式こうしてほしいとか、

お墓はこうして欲しいとかね


保険請求の仕方とか

戸籍謄本の取り方とか…


面倒だからと後回しにされて忘れられそう

もらえるお金はもらって欲しい

子どものためにも


父の死後、市役所を回ってくれたのはいいけど

もらえるはずの残りの年金もいりませんと

勝手に夫は言ってて、びっくりしたわ

それはあかんやろ

相談の電話もしてこないんやとびっくり

強く責めてませんよ

なんで?とは言ったけど


もちろん、それからは私がすべて

一人で父の死後の手続きやりました

もちろん年金の手続きもやり直しました


しかし、お金いらんていう人おるんやな

夫に言わせたら、

もう何度も役所に行けないからですって

自分が行かなくちゃ誰もやらないと思ってる

いやいや、私の妹もいるし私も行くよ


???


ほんっと謎