父の四十九日もこの前終わり…

父の家にあった仏壇の引っ越しも済み、

明後日にはお寺さんに

お経をあげに来ていただきます

これからの大仕事といえば、父の家をカラにして

大家さんに引き渡すこと

といっても、遺品整理業者に頼みますが(^.^)

見積もりは年内に2件来てもらいます

だけど、実際の作業は来年なってから

年内に退去通知だけできればなと思ってます

一ヶ月前に言わなきゃなんないので、

年末に大家に通知しても1月末の退去ですから

家賃が発生しますからねぇ

もったいない


とはいえ、病気の私ですから

機敏に動けるわけがないし、

ゆっくりしかできません。

だけど他の姉妹はあてにならない

となれば、できる範囲で細々とやっていかないと。

永遠に続きそうな気がして嫌なのよね


昨日は、父の住んでる市が高齢者に

無料で貸し出してる緊急通報システム的な?

装置と、電球を洗面所につけていて、

1日使わなければ連絡が来るという、

遠隔で見守りができるサービスの

装置の返却をしました


うちの市なんてそんなお金ないけど、

父の市はお金があるんですね〜すごいわ!


だけど、返却は大変


業者が電球外しに来るの待ってないと

だめだったり、装置は私が外して

市役所に返しにいかないといけません

ありがたいけど大変よ


返すのより、このことを把握できてない

家族も多そうで、うちもそうで

このやり取りを市役所とするのが大変でした


うちの父は、防犯対策に

電話の録音の器械も借りていて、

それはどこからかわからなくて

調べるのも一苦労笑い泣き

結局はネット検索で探しまくり…

警察から貸与してもらってたことが判明!


問い合わせたらもう返さなくていいということで

お礼だけで済んでありがたかったです飛び出すハート


保険や年金は、今のところできることはしました。

あとは、今期の住民税の残りの支払い、

(本人はもういないけど…

支払額は決まってるので、

未納分は払わないといけません。

故人に前年収入が多くあった人は要注意です)


一つ一つやることを潰していかないと

漏れがあったらそれはそれで大変ですからね。


まだまだ続きます!


あたしは来週からまた点滴入院で、

少し骨休めしてきます。二泊三日なのでちょうどいい塩梅ですニコニコ