実父が亡くなりました。


2021年から会ってませんでした。

亡くなる2日前に偶々会うことができました。

調子悪いから、死ぬ前に言っておくことがあるからと。呼ばれました。

夫と二人、姉夫婦と。

父、その日はしんどそうながらも普通でした。


急なことでまさかこんな早く亡くなるとは

誰も思ってなくて、未だに家族一同

信じられない思いです。


母のときも思ったけど、

本人が一番びっくりしてるかもしれないなぁ、と。


父は訪看さんが来てくれてるときに

意識なくなっていったみたいで

来てもらって安心したのかな?なんて思ったり…

私の移植のことも心配してくれてたみたいなので

会って安心させられたのもよかった。



30日朝に亡くなりましたが、

火葬場が混み合ってるみたいで

3日が通夜、4日葬式。

通夜まで日があるのでエンバーミングを

してもらいました。

今日、していただいて初めて葬儀会館で

会ってきました。

頬のこけた様子もきれいに

昔の写真のようにしていただいて。


血色もよく見えるようにメイクしてもらっていて、

おだやかな顔で眠っているけど、

今すぐ目を開けて喋りだしそうな感じでした。


母の時は動転してしまって精神的におかしくなりそうでした。

今回は落ち着いてるとは言わないけど、

もう親はこの世にいないという諦め… 

諦めですよ。

もう何をしても昔には戻れないという。


父とは合わないせいか

行き来も少なかったけど

どうぞ安らかに

そちらでは、お母さんとケンカしないで

仲良くしてください🙏