帰宅して、家で過ごしています。

息苦しさもないとは言わないけど

それ以上に感じるのは筋力低下。


床に座っている状態から、立ち上がって歩く…

という行為がものすごくしんどいなぁ、

と感じてます。


あと、屈むと後が苦しくなるのよね。

酸素も下がる。頭を下げるのが良くないのかな。


それでも、帰宅して1日〜2日よりは

マシにはなってきているとも感じる。


体力つけないといけないけど、いまは

ごはんつくるのと、身の回りのこと、

片づけするくらいです。

こう書くとしんどくなさそうだけど、

けっこう休み休み。

無理しちゃうと元の木阿弥ですから。


床掃除はルンバにお任せ。

洗濯などは私も手伝ったりもするけど

娘の仕事みたいで、やってくれる。

私もすこしずつできることが増えればいいなぁ。


近々の目標としては、

涼しい位の時期になるころには外ヘ歩きに出れるといいな。夕方くらいに。



魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま




入院時よりあった、

痰が出て喉に引っかかり、咳が出るという症状。

これも継続していて…


なんなら一番つらいかも?


でも1日中というわけでもなく、

排痰さえすれば症状は軽減される。


ほんとは、リンコデ飲んでれば

だいぶましにすごせるのだけと、

退院時処方の薬が少なすぎて

9/4の受診日まで薬が足らないということに

帰宅後気づいてしまったから…(私のせい)


我慢して排痰するようにしてました。

今もどーしようもない時以外は薬は飲んでません。


退院時は酸素のことでいろいろ先生方にもお話していただいたりしました。

でも、酸素は家にいるいま、ほぼ吸ってません。

シャワーのときも吸ってないし、稼働させてない。


今度の9/4の受診日は酸素は持っていくけど、

できるだけ使わずにいたいなぁ…


でも、レントゲンやら採血やら

呼吸器内科、外科、糖尿、リハビリと

コーディネーターさんにも

お会いしなくてはいけないので

酸素いるよね…

書いてみただけできつそう滝汗


なんなら車椅子借りたほうがいいのかと思うくらいだけど。

家の中だけでもきついと思うことがあるのに

あの広い病院の中をちょっと苦しいくらいで歩けるとは思えない。かなりきついかも。


ケセラセラ、どーにかなる。

たぶん大丈夫。付き添いがいるし。

無理なら車椅子借りればいい。

無理はしない。