前も書いた気がしますが^_^

今回、3月から8月半ばまで入院となってしまい…

長期入院の際、あってよかったものを自分のためにも書いておこうと思います。


🌀扇風機


個室ならいりませんが、大部屋だとあった方がいい。暑い時期はコンパクトなUSBファンじゃ小さいので大きめを用意しました。冬から春はUSBファンでもあった方が良い。居室が場所によっては暑いガーン


🌀自分の枕


よく寝れるので。枕カバーの替えも用意忘れずに。


🌀デジタル時計

腕時計とかしない人は病室に時計がないので時間がわからない。ICUでは日にちが暫くわからずでした。手術日もはっきりしなかった(これは私の問題)


🌀水筒、

🌀お茶やコーヒーなどのインスタント、ティーバッグ

水筒はステンレスの保温保冷できるもの。

冷たい水も大事だけど、温かい飲み物があると気持ちが和む。


🌀髪の毛長い人はゴム、ブラシ

ICUでは最初の頃は寝てばかりで、シャワーもできず、髪の毛バサバサ…山姥のようになってしまう。

髪の毛梳かすブラシもあった方が良い


🌀リハビリ用シューズ、部屋用サンダル


とにかくリハのあとは足に汗をかく。

布製リハビリシューズはあらえないし、臭くなる。

私はリハビリや自主トレのときは、

キャンバスのスリッポン、病室、ちょっと出るときはクロックスに変えてました。汚れたらすぐ拭けたり、洗えるのがいいです。

スニーカーとかよりスリッポンは楽でいいです。

体が大変なのに紐は結べませんでした。


🌀お気に入りの!シャンプー、トリートメント、等


できるだけ家で使ってるもの。こういうときこそ

普段と同じものが気持ち落ち着く。

私は匂い重視。匂いに癒やされております。


🌀味変調味料


コショー、七味など

何にでもかけてます。エスビーコショー大好き爆笑


🌀宝物指輪


私だけかも

ずっと身につけております。


🌀外に出る時用のカバン


🌀自分用のアルコールジェル


🌀エコバッグ


お風呂セット、洗い物入れるのに重宝してます

家で食品買うときに使っていた

BAGGUのものが大きさなどちょうどよかった。


🌀爪切り、文房具


文房具はメモよりペンとか。

書くものがあった方がいい。名前ペンも。

爪切りは、長期入院のときは必需品。

爪は伸びるから。


🌀老眼鏡


🌀クリアファイル


🌀重くても良いならドライヤー


借りれるけど、自分用のもののほうが安心


こんなところかな


ちなみにベッドの横にお風呂セットと着替えと洗濯物をかけてますキョロキョロ

手に力がないのですぐ取れるところにかけてある

S字フックはプラスチックのこれが使いやすい

見栄えは良くないけど

使い勝手良い

2回目の入院の一番体がきつい時からこの感じ






また思いついたら書き足します。