喉の嗄声のため、言語療法の先生に軟菜食にしてもらっていましたが、柔らかめの食事となると、豆腐が大活躍!毎日出てきます。

豆腐が苦手な私は、今まではなんとか食べていましたが…もう耐えられないと、普通食へ変更できないかと先生に尋ねたら、もう既に変わってると思い込んでいたとのことで…即変更👍


でしたが、明日は念のためちゃんと食べれているかどなたかが見に来るそうです。

軟菜食はやわらかくしてありますが、

普通食は固めのものもでてきます。

そこはよく噛んで誤嚥にはきをつけようと。

思います。


ちなみに普通食でも、豆腐のあんかけは定期的に出てきますが、軟菜食よりは少ないです。 退院まで口に入れるごはんはこれしかないので少しでも美味しく食べたい。

今日は、朝から夜まで食欲が全く起きませんでした。豆腐とパサパサの肉お味のないナスの煮物を思うとたべるきがしなくなってしまって。


それでも夜ご飯の豚肉のチーズ焼きは美味しかった。

カロリーの問題で毎回こうした美味しいものを作るのは無理なんだろうな。