ICUにいるときより、吸入やると痰が出るようになってきた。

いいことだと思う。

ICUでは15分やらなきゃいけなくて退屈だったけど、病棟では10分というのもいいし、気楽です。


ICUでは誰かに常に気にかけてもらえて、

呼べばきていただけて、という環境がお気に入りの方も多いとは思うけど、わたしは反対だったみたい

今は肩の荷が下りた…呼ぶのに気を使っちゃうので、今は気楽。


ICUでは、体調一番悪い頃に担当になっていただいた方にはきついことも言ってしまったし

私に余裕がなかったということだけど、

反省している。

それは、トイレいきたいと訴えてるのに、なかなか行かせてくれないので…切れた。


最後の頃、その方に担当になってもらいお世話してもらって、下の世話から何から何までしてもらった。申し訳なくありがたかったです。


特に、トイレ、私のお腹事情に関してはずっと悩んでいて、してもしてもお腹痛くなるのです。

その度にポータブルだったり、座薬、浣腸といろいろ試させてもらったけど、最後の方はリハビリ途中に普通の水洗トイレに行かせてもらったりと

融通を利かせてもらって忙しそうなのに手を煩わせてしまい申し訳なかった。


ICUは男性看護師も多かったけど、病棟にはほとんどいない。私が見てないだけかな?

力仕事が多いからなのかな?


ICUではトイレも体拭きも男性だろうが女性だろうが関係なくお願いして、もうどうでもよくなってきますね。

生きて戻ることが第1目標になるからかしらね。