母親を夫も私も見送り、お葬式をだしました。

うちも夫の方も互助会には入っていた。

でも、義母は突然死だったので証書が見つけられず、結局義兄が見つけてきた駅前の家族葬ホールでお葬式をしました。


うちの母親は、死ぬ前に葬式を気にして

互助会に入り、それは玉泉院っていう 

豪華な施設でしたが すべてやっていただけたし 

気持ちも落ち込んでいたしね。

父が喪主で一切決めていましたが、

らくでよかったし

母も花いっぱいにして、

送ってもらってよかったと思った。

予算使いまくり。でも母の遺したお金だったから。


そういうこともあって、

自分も病気だし、自分のときはどうしようかなと

おもうこともあって。

友達いないし家族だけで

みおくってくれたらいいし、とおもっていて…

私も家族葬決定口笛


お坊さんも呼んでもらって戒名はつけてもらおう。

祭壇は花いっぱいでなくていいけど、

多少はほしい。

義母はもったいないからってお花の一輪となかった。

義母の希望ではあるけど、花全くないのもね。 

ね、変わってるんだよ〜滝汗


私の時、親族の控室は清潔できれいな所が良いな! 快適に過ごして最後の時を過ごそうよ。


などと考えていたら、近所は家族葬ホールのオープンラッシュ。

ショッピングセンターができたからやろな。


一軒、私の希望に沿うホール発見。


夫にいっとこーニコニコ

何もなければ私のしたいようにさせてくれるやろ。