扁桃摘出術日記〜翌日から2日目まで〜 | MONE'S BLOG

MONE'S BLOG

私の活動日記






おはようございます🐶







少しでも私の体験が同じ手術をこれからする方々のためになればと
扁桃摘出術の体験日記を書かせていただきます!!!







まず、術後1日目!



朝早く目覚め、
喉というよりも
舌の痛みと戦いつつ、痛み止めがうてる朝6時を待ちました。




7時に朝ごはんが出ましたが、
全くと言っていいほど食べれず。。
(重湯と具なしの味噌汁)






昼ごはんからはなんと全粥が!!






おかずも刻み食が出ましたが
舐める程度が精一杯






こんな感じで
手術翌日はほとんどなにも
食べれませんでした。





友達にもらったゼリーも一口二口でギブアップ…。







お母さんがスタバのフラペチーノを買ってきてくれて、下のジェリー部分は食べれませんでしたが、マンゴーフラペチーノの部分はのめました!




{A8D3FB5F-CE0D-4951-A083-77AEAFA86E9D:01}









術後2日目。




2日目は1番喉の痛みが強いと主治医の、先生に言われました。
(しかし、私はさほど変わらず)


痛みの原因は、扁桃を切り取った傷跡にかさぶたがついてきて、喉が突っ張るそうですが…



私は喉の痛みなんかより舌の痛みで目覚めました(T ^ T)





なんと口内炎が10個ほど舌の横にずらっと出来ていて、舌先も血がにじんでいて…。




飲み込む作業はいつもの扁桃炎の痛みくらいで、なんとか我慢できるのですが、舌が痛すぎてあまりご飯食べれません…。

しかし看護師さんに食べないとお風呂も入れないし点滴も取れないよと言われたので






朝食の全粥、脂汗をかきながら完食しました!






おかずは全く食べれず…

舐める程度に食べ、汁物のお汁だけをいただきました。







そして前日あまり寝れなかったので
たくさん昼寝をしました。






お昼ご飯は全粥と普通のおかず。







お昼も少しだけおかゆを食べ、
汁物の汁だけ飲みました。






そしてこの日はどーしても31が食べたくて…






{4BA5E243-4A73-4AC9-B718-AB98A5522312:01}








お母さんに買ってきてもらいました!







アイスは喉を冷やすので
いいらしいです✨





ですが、ケーキとかが混じってるやつは飲み込むのが大変だったので残しました(T ^ T)





シャーベットが食べやすかったです!






普段甘すぎて食べれないキャラメルリボンも、舌を器具で押さえ付けられたせいで味覚障害になっているのかほぼ味がせずww







甘味を感じ取る神経は1番繊細らしいので、しばらくは甘味に対して鈍くなるそう。






うっかり砂糖とりすぎないように気をつけます…(`・_・´;)






アイスを食べたので
夜ご飯はあまり食べれず。
(しかしメニューが全粥とタンドリーチキンだったためアイス食べてなくても食べれなかったです…w)






やはり辛いものやしょっぱいものは
本当にしみます(T ^ T)
(喉というより口内炎に)




マンゴーとか飛び上がるほどしみましたw






そしてお母さんが漫画を借りてきてくれたので



術後2日目の夕方はずっとそれを読んでました!






宇宙兄弟!






10巻読みました!






それくらい暇なんです…笑








書き忘れましたが、

術後翌日の夜からは
ネブライザーという
吸入をしました!







なんのためにやるのかよくわかってませんが、少し楽になります!!






とにかく喉の痛みというよりは

本当に口内炎と腫れた舌のが辛いです。







また術後3日後~~のも
更新します!








百音