Gamakatsu LUXXE Sports756s改 Final | Mondsichelのブログ

Mondsichelのブログ

釣り具全般、自作を目指して!

 年度代わりで仕事も色々ありましたが、細々と続けていきなり完成です!



 まぁ…ブランクに初めてがまかつの、モデル違いとは言えあのラグゼ757sの6ft6in版であるブランクを使って作った竿なんですが、それ以外は特に何も今までの作り方と変えてませんし…。



 ティップ側。



 バット側。


 今回のガイド配置は、オリジナルであるGamakatsu LUXXE Sports756sを基にしたかったんですが、流石にステンレス大口径である旧々セッティングではなぁ…と思ったので、ハマスピのモノをベースに比例按分計算したモノを基に決めてます。

 仮留め時の試し曲げやシェイクした振れ感で決めましたが、やっぱりファーストテーパーの竿と違って、リールシート側からティップ側に向かって間隔がどんどん詰まっていく感じとは逆に、等間隔に配置した様なセッティングになりました。



 はたして、どうなるかなと思っていた『なんちゃってバットジョイント、目標とする6ft7inにするにはブランク自体の長さが足りなかったからやむなくトライした新構造ですが…



 …意外とそんなに気になるもんではありませんでした。まぁ、こういう構造のロッドは元々ありますからね。
 勿論、グリップ側のカーボンパイプとブランク外径はホンの気持ち耐水ペーパーで擦り合わせましたが、完全にピッタリ接合させることなんて僕にはできませんから、普通に2液エポで接着しちゃってます。
 あくまでも足りないブランク長をごまかすデザイン的な処置ですよ。


 で、シェイクしてみると流石のスローティップレギュラー・ブランク。全体的にしなり、全体的にパワーを持っているブランクで『硬いトラウトロッド』って感じです。

 世に溢れるファーストテーパーで代用すると、シェイクで振れ幅を出せるティップ基準でブランク選定した結果、どうしてもデス6みたいな大きい・重いワームを使うとパワー負けするので新たに選択したGamakatsu LUXXE Sports756sブランクですが…

 さて、実釣するとどうなるのか、ナイロン8lbを巻いていくか、シンキングPE0.8号を巻いていくか…楽しみです。


 逆に、カリッカリのハイパワーバット・ソリッドティップである『掛かる竿』6ft7in版が欲しくなりますが。