odz MidSpecialShot FLUORINE COAT(フッ素加工) | Mondsichelのブログ

Mondsichelのブログ

釣り具全般、自作を目指して!

  お久しぶりです。最早、定期的にブログを更新しようとも思っておりません。
  先日の大雨、滋賀県は岐阜、中国・四国・九州の被害と比較すれば何ほどでもない程度でしたが、一応警報は出て、琵琶湖の水位も+70cm代に上昇しました。
  私はそういった大雨だと仕事に行く必要が逆に出るんですが、何度か雨に濡れる、室内に戻ると冷房で冷える、を約24時間繰り返した結果、久しぶりになかなか治らないタチの悪い風邪になりまして…ここ2週間、釣りに行くどころか釣り道具を触りすらしない生活でした。
  が、久々にブログを書かざるを得ない、新製品が出ましたので、誰がみているかたかが知れてるでしょうが発信してみます。
  odzのMidSpecialShotです。いや、今までからあったでしょ?って思うかもしれませんが…。
  フッ素加工バージョンですよ。コレは、今年、長浜に新たにオープンした釣具店…と言う名のセレクトショップ、『LUCK』の店主さんが、従来版のMidSpecialShot愛が強いあまり、他社の『フッ素加工フック』ブームに苛立ちを隠せず(?)、土肥富に製品化を懇願して遂に発売された製品です😃。
  僕も、『是非実現してくれ…っていうかまだ?』と言い続けて2年は経ってると思いますが、やっと彼から買うことができました。
  MidSpecialShotの一番凄い所?、この特殊な形状のワームキーパー、『スクエアシャンクキーパー』です。コレは接着剤なしの条件で市販品を比較すれば、おそらく最上位のホールド力を持ってます。瞬着を使えば、もうそれで充分です。
  今までワームキーパーに色々工夫してきましたが、実はわかってたんですよ。コレ+瞬着が、一番手間もかからず最強だと…。
  自分のタックルボックスのジグヘッドをコレに総入れ替えしようと結構前から思ってたんですけどね、『フッ素加工版が出るぞ…いつか』ってのが思い切れなかった理由です。
  あともう一つ、コレに移行しきれない理由が本当はありました。
  『アップポイント』、コレです。ミドストみたいな中層では大きな武器ですが、ボトムをズル引く様な釣りをしたい時にはどうかなぁと。
  ウェーディング、レンタルボートでジグヘッドを何種類も、フックサイズ、ウエイト別に取揃えるのもなかなか大変です。
  しかし先日、たまたまネイルリグの有効性に気付いた事で払拭されました。
  結局ね、素人がどんなに頑張っても、琵琶湖最北の、あのロックエリアで、ボトムでジグヘッドをズル引いてロストしないのは無理です。
  釣りをやっていて綺麗ごとかもしれませんが、やはり、心意気としては『ロストゼロ』を目標としたいわけでして…。
  まぁ今後、自分の中ではジグヘッドでボトムコンタクトしない勢いでいきますよ。
  さて、ボックスの入れ替えをしてニヤニヤするのが今週の酒のアテになるかと思いますが、コレ、思いの外売ってません。
  まぁ、凄くニッチと言うか、そんな商品ですしね…。とは言え、継続して売れて、販売され続けないと困る訳で…。
  今日検索してみましたが、Amazonでもヒットしません。とりあえず、前述の『LUCK』では店頭販売されています。
  小さいながらも他にも色々、つい散財してしまう商品を取り揃えたお店なので、琵琶湖に立ち寄った際には行ってみたらどうでしょう?
  ストック癖が災いして、膨大に保有するPlusMagicをどうしたものか…。