12月に入りましたね。
あっという間に一年が過ぎてしまう…。
まだまだやりたいこと、やらなきゃならないこと沢山なのに…^_^;

さて、そんな12月。
つるバラの誘引をしました。
バラを育てるの初めてなのですが…。
試行錯誤しながらバラと格闘する事1時間ちょっと。←
皮の手袋がフリーサイズしかなく…。
手袋の指先があまってしまって、うまくワイヤーが巻けない。
左手は手袋つけてツルを持ち、右手は素手でトゲがない所を持ち…。
左手でおさえつつ右手でワイヤー巻いて…を繰り返し。

{F147E44E-3805-4E09-B7A8-C51BB98010F7}

やっとこの形になりました。
このあと手直ししましたけど。

本当はオベリスクの下の段から苗を出したかったのだけど、木に押されてオベリスクが持ち上がって抜ける始末^_^;
端の方に植え替えしようかと考えて土を持ちに行ったら在庫なし。←
とりあえず出せる所から出して、鉢とオベリスクを麻紐で固定するという…。
来年植え替える時は端にして巻きやすいようにしよう。
いや、巻き直せるか心配だけど…^_^;

カザンリク…。
咲いてくれるかな…。

ガーデニングとは関係ないけど作ってみた物を。

{12788498-0FF6-4D5E-B63D-4A7C8F7D677C}

{81D07047-79C8-435B-B39F-B2103421BA14}

どちらもキットのものですが…。
しばらくつまみ細工は遠慮したいし、ガマ口も遠慮したい。←