主婦はいろいろな理由で仕事を続けられなくなることがあります。
夫の転勤、子供の病気、親の介護、自分自身の健康問題等々。。

私は、2011年の春、ちょうど東日本大震災の直後に夫のマレーシア転勤についていくため仕事を辞めました。

47歳で正社員、しかも長年頑張って執行役員までなった仕事を辞めるというのは思い切った決断だったのですが、ちょうど同じタイミングでそれまでのオーナー企業から外資系に資本が変わったという外部要因もありましたし、

・下の子がまだ小さくパパと離れるのは可愛そうだった。
・行先が、日本人の海外移住先人気ナンバー1のマレーシアだった。
・マレーシアでは毎日ゴルフができる環境だった。

それに何より、せっかく女性に生まれたのだからいろんな人生を生きてみたい。職業婦人もいいけれど海外での駐在妻生活を経験してみたいという理由で、「ええい、ままよ!」と辞めてしまいました。

また南国の駐妻生活は別の機会にご紹介するとして....

結果的にはその時に辞めて良かったと心から思っています。
小学校3年生から6年生というまだ子供が母親を必要としている時期に娘とたっぷりふれあい、貴重な時間を過ごすことができたし、仕事のストレスが無い分、夫にもやさしく接することができ家族の絆が深まりました。ラブラブ

そして、日本で仕事を続けていたら出会えなかったママ友たちとの出会い。。

私の友人知人で、大学を卒業後に就職した会社でずっと働いている女性はごくごく少数派。ほとんどの方はなんらかの理由で仕事を辞めています。でも結果的にそれがきっかけで自分のライフスタイルに合った働き方に出会い生き生きと働く女性をたくさん見てきました。

ですからもし今の仕事を続けようかどうか迷っていたり、夫や子供の理由で仕事を辞めなければならない状況になってもどうぞ心配なさらないでください。
しばらく子育てに専念するのも良いと思います。
仕事をしたいという思いさえ、ずっと持ち続けていればきっといつかチャンスめぐってきます。

私はというと、今年の3月に日本に戻りましたが、タイミング良く元の会社からプロジェクトの仕事のオファーをいただき、5月の連休明けに職場復帰しました。
契約社員ですし前のような肩書もありませんが、まだ三女は中学生ですし、7月には長女が出産、2人目の孫も産まれたので、マイペースで大好きな人材ビジネスの仕事を続けていきたいと思います。

ペタしてね

2人目の孫誕生!(^^)!
主婦って?!

このブログのタイトルを考えるにあたって最初に私がつまずいたのは“主婦”とはどういう人たちを意味するのだろうということです。

一般的に仕事をしている、していないに関わらず結婚している女性は主婦と表現されるようですが私のまわりには結婚していても主婦のイメージとはかけ離れた女性がたくさん存在します。

結婚をしていても子供は持たず、夫は単身赴任で一人暮らし。正社員として残業も厭わずバリバリ仕事をこなす女性ははたして主婦と呼んでいいのだろうか?

逆に、離婚して独身だけれど、子育てをしている女性は主婦とは呼ばないのか?

私の中で単純な疑問が大きく膨らみ辞書やネットで調べてみたところ、一番納得できる答えは、
“主婦とは厳密な定義が無い感覚で使う言葉である”という説明でした。

このブログの中では、主婦=子育てをしている女性、そして主婦キャリ=子育てと仕事を両立しながら自分らしいライフスタイルを持つことと定義させていただきます。
この定義に違和感を持つ方がいらっしゃったらごめんなさい。
これは私の10年間のキャリアカウンセラーとしての経験、母親として30年の子育ての経験に基づいた感覚からの定義です。

子育てをしながら仕事復帰を目指している方、キャリアアップを目指している方、働き方に迷っている方、そしてこれから結婚、出産を控えている方、立場は違っても幸せな働き方を模索している女性のみなさんに役立つ情報や、私の身近にいる働く主婦のロールモデルを紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします(^_^)v

ペタしてね