令和おじさんが言ってることって、
そういうことなのか?

安い料金プランを追加したんで、
格安に乗り換えてくださいってことなのか?
乗り換えない人は、
安くはなりません。

そんなんめんどくさいよなぁ〜
って、結局、そのままな気がするけど。

この目くらまし公約で、
国民の多くが、
令和おじさん支持爆上げだったけど、
他は知らんけど、
少なくとも、わたしは、
このために乗り換えるとか、
乗り換えないとか関係なく、
全体を下げろ、
ベースを下げろ、
と理解してたよ。

結局、乗り換えない、
料金、キャリアの談合の言われるがまま、
上がる一方なのは、
メールアドレスとかもあるけど、
オプションとか、割引とか、
メニューも価格体型も、複雑すぎて、
じゃあ、変えたから、どうなんの?ってのが、
いまいち、理解できないし、
理解できないうちに、
ショップの店員に誘導されるか、
店員も理解していないかだし、
じゃぁ、いいかか、
言われるがまま、なし崩しかって、
なっちゃうんではないだろうか。

ようは、乗り換えづらい。

だから、ただ単に、やみくもに、
値段を下げろとか、
その前に、
ず〜っと言われ続けている、
SIMフリーを義務化して、
しないキャリアは罰則とか、
メニューをもっとわかりやすくしろとか、
まず、そこを徹底するべきではないだろうか。

携帯会社だけの問題ではないけど、
クレーム対策だろうけど、
ホームページとかも、
やたらと説明が、
細かすぎるし、多すぎるし、
字もわざと小さすぎるし。
1画面で、自分の料金のすべてが見られない。
いちいち、画面遷移する。

だいぶ前から、
基本、電気も、ガスも、電話も、携帯も、
紙の明細やめて、ネットにしたけど、
知りたい情報に、なかなかたどり着かない。
携帯の毎月の料金なんか、
先月分が、今月くるわけだが、
じゃぁ、データ使用量はどんだけかな?と、
見ようとすると、今月のデータ量だし、
明細に紐付けされる先月のデータ料金みたいのに、
別の画面にいって、
ずず〜っと、小さな文字へいって、
さらに画面遷移して、
ようやく見られる状態、
料金明細では、わからない。

これが、ポイントになると、
もっとひどい。
いったい、今月来た料金の、
どの項目が、ポイント対象なんだか、
調べようとすると、
まぁ、あちこち検索して、
画面次から次から遷移して、
ようやっと見つけた小さな字。。

で、何か月かして、
計算あわなくて、
もう一回調べても、
もう、同じ画面になく、
あえなく挫折して、
しょうがなく、サポートへ電話したら、
サポートも、すぐわからず、
調べて、折返しに(¯―¯٥)
結果、解決したけど、、、

そんなことだよ。
まずは。
店員すら、自社のサポートですらわからないような、
複雑怪奇な内容をなんとかせい。

そんな複雑怪奇なことするから、
説明が長くなる、
紙が増える、人件費が増える。
自分たちで、そうやっといて、なんなん。
シンプルにすれば、
それ自体がコストダウンだ。
それすらやらず、なんなん。

だいたい、5Gの投資が、
うんたらかんたらいってるけど、
それだってあやしい。
ほんとに、5Gにコストがかかるか?、
自体から、見直せ。
同じ5Gでも、世界より、
人とか、時間とか、
単位あたりのコストかかってないか?

とにかく、やることやれ。
個人的には、談合には、
目くじらたてる人間ではないが、
談合のみを利益の源泉にするな。

まずは、それからだ。