いつのまにか、
マイナンバーと、
デジタル化と、
脱はんこと、
いっしょくたに。

そのうえ、
デジタル庁を恒久化とか、
また、利権と天下りを増やすのかと。

そもそも、デジタル化云々は、
このまえの給付金で、
ごたごたしたのがきっかけの一つなんだが、
そもそも、あの給付金支給に、
どさくさ紛れに、
マイナンバーを紐付けさせたのが間違いで。
選挙の案内や、
年金なんちゃら便やら、
健康診断やら、
黙ってても、ちゃんと家に届く手紙は、
山ほどあって、
そんなのは、
マイナンバーなんか関係なく届くし。
マイナンバー関係なく、
ちゃんと、給付金を支給する手段はあったし、
コロナの緊急事態で、
少しでもはやくを考えたら、
でも対面は少しでも減らしてを考えたら、
なんだかんだで、
アナログ的に、
手紙で、
口座振り込みか、
現金書留か、
いずれも不可能な場合は、
最悪は窓口で現金配布とか、
それでよかったのだ。

それを、
政治屋と官僚は、
こういうときは、
こういうときこそ、
自分たちの利権や、
権力の囲い込み、拡大、
天下り先の確保を考えるから、
よけいなものを抱き合わせにする。
昔の路上で売ってた、
ファミコンソフトの
クソゲー抱き合わせみたいだ。