某女性政治学者というのか、
コメンテーターというのか、
評論家というのか、
しらんけど、、、
数年前から、
官民、委員会、討論番組、
いろんなところに、
ひっぱりだこで、
あべのとじみんの腰巾着みたいなひとだけど、、、

このひとは、
このコロナ問題に対して、
年明けの最初っから、
やみくもに検査するな、
経済優先と言ってきた。

根拠としては、
自粛経済や、
コロナ差別、風評で死んだ人、
自殺した人の方が、
問題が大きい、
他の病気に比べて、
コロナの死者のほうが少ない、
こんなところなんだが。
ある意味、一貫している、ブレがない。

たしかに、このような視点も、
ありっちゃぁありだし、
理解もするが。

とにかく、まぁ、はなしが長い。
ファクトだの、論点整理だの、
ある東大教授に、
「あんたは論点整理、論点整理ばかり言ってて、
いったい、何が言いたいんだ?」って、
言われてたときは、
さすがに吹いた。
その上、ひとのはなしをちゃんと聞かないし、
ひとの調査やリサーチを、
まったく信用しない。
「そこには私いなかったんで」
「私の調査では、違う結果が出ています」
なんだそれ、
そんなこと言ってたら、
自分のデータや主張しか信用しないんだったら、
世の中すべての論文も、
無駄、捏造かいね?

で、今回のコロナ問題も、
全部検査したら、1日いくらかかる、
だから、税金の使いみちとしてない、
人づてに、コロナにかかってないのに、
繁盛しているからと、ばらまいていると、
風評で、店をしめて、自殺したとか、
うだうだうだ、、、
結論をいわない。
それも、人づてかよと。

はっきりいえばいいじゃん。

コロナなんか大したことない。
感染しても大したことない、
インフルとか他に比べたら、
死者は大したことない、
だから、経済の方が重要だ、
感染するのを許容して、
経済を優先するのだ、
だから、検査は無駄だ、と。

なんで、そう言わんのだ。

それを、自分に火の粉が来ないように、
回りくど〜くいうから、
常に防波堤を立てて、
常に逃げ道をつくり、
安全地帯にいようとするから、
イラッとする。

私は、
コロナなんか、大したことないのだと、
正々堂々と主張して、
経済優先派と、
感染拡大防止優先派で、
議論すればいいだけだ。

最後に選ぶのは、国民だ。

なんか、まわりくどく、ねちねちと、
感染拡大防止優先派を、
叩く姿が、気持ち悪い。