なにが効くとか、
言わないほうがいいと思うけどねぇ。

日々の、こまめな、
手洗いと、うがい、
これに尽きる。

それは、前々から言ってたこと。
いまだに、トイレに行くと、
用を足したあと、
手を洗わなかったり、
洗っても、指先だけ、ちょろっと、
みたいなあほうがいるけど、
信じられない。

でも、いえるのはここまで、
こまめな手洗いとうがい。

そこから、さらに、踏み込んで、
具体的な商品がいいみたいなことをいうと、
えらいことになる。

日本人は、すぐに、買い占めに走る。

もともと、オイルショックのときも、
そういう人種だけど、
とりわけ、去年の台風あたりから、
日本人の感覚がおかしくなっている。
震災のときは、まだ、そこまでひどくなかった。

去年の台風あたりから、
養生テープ、カップ麺、
コロナがはじまり、
ガセのトイレットペーパー、
ティッシュペーパー、
マスクに、消毒液、
ハンドソープに、ウエットティッシュに、体温計、
マスクの代替にガーゼ、
そして、納豆に、カレー、
ホットケーキミックス、インスタント麺、

そして、今度は、うがい薬。

どれもこれも、店から消えた。

こういうのを発表するのなら、
備蓄を充分にして、
転売規制をかけて、
購入制限をかけて、
充分準備をしてから、
発表すべき。

・・・・・

今日、駅の通路で、
マスク50枚、1,200円で売ってた。
一時期の1/5、大暴落だ。

あほかよ(´-﹏-`;)