まぁ〜

次から次へと、
あべのは、
やらなくていいことばかり、
無理矢理やろうとするかなぁ。

給付金の混乱は、
マイナンバーが、
直接的な要因じゃないだろうに。
そんなん、
最初から、マイナンバーに頼らずに、
全部、郵送にしとけばよかったわけで。

今回の混乱は、
この機会に、無理矢理、
マイナンバー普及させようという、
ゲスな色気が乗っかったからであって。

無理矢理、マイナンバーのせいにして、
マイナンバーと口座の紐づけ義務化とか、
あほなん。

百歩譲って、
当初いってたような
マイナンバー一つで利便性が高まるならまだしも、
せいぜいコンビニで住民票とか、
そんな程度で、
今度のしょぼいポイント還元とか、
そんな程度の利便性で、何いっとんのん。

やるなら、
免許証も、住民票も、戸籍も、
年金も、健康保険も、
すべて、なにからなにまで、
マイナンバー一つ、
窓口も一か所、
これぐらいやってみなはれ。

いまは、マイナンバーなんか持ってても、
窓口も、電話対応も、
全部ばらばら、たらい回しやん。

その割には、
マイナンバーの業務を、
わけわからんところに委託して、
そこが、中国企業に、さらに丸投げして、
個人情報だだ漏れ事件を忘れたのか。

マイナンバーなんて、
諸外国は、もう、一周まわって、
廃止や見直しの方向やん。
そもそも、
戸籍に、住民票登録、
住基ネットってどうなったん。

つくることばかりして、
無駄な天下りばかり増やして、
ダブった過去のものは廃止せず放置して、
あほかよ。

国民になにかさせる前に、
国会議員半分にでもしてみろってんだ٩(๑`^´๑)۶