今年はmondoの庭の梅がとっても豊作だったので



カリカリ梅に挑戦しましたよ。



材料

梅 1kg

塩 200g

にがり 50g

氷砂糖 500g

酢 100g




①まずは水洗いして3時間くらい水に浸けてアク抜きをしたらよく拭いて水気を拭き取ってヘタも掃除します


②梅を袋に入れてに塩とにがりを加えてよく揉む

③重しをしてたまにひっくり返しながら2日漬けます


2日で大分液体が出ました。


④水でよく洗って水に2日浸けて塩抜きをします

⑤味見をしてみて塩気が良ければザルにあげて

⑥氷砂糖と梅を交互に入れて酢を加える

⑦4・5日で梅酢が上がって加えるました。

10日後…
あれ?

めっちゃシワシワになってしまいました…
食感はカリカリ残っているの…
味も悪くない…
でも…
なんかイメージしていたカリカリ梅にはならなかったです。

がっくし
また来年チャレンジしてみたいと思います。

梅酢は美味しかったので新生姜を煮てガリや紅生姜のようにしてmondoの日替わり弁当に使いました。
コレはとても美味しかったです。