連休も終わり無事に社会復帰出来ていますでしょうか?
皆さん5月病に負けずに頑張って下さい。

実は、本日7日発売のdancyuにmondo掲載されてます。
会社帰りに見てみて下さい。


さて、今日ご紹介するパスタは火曜日のイッセーノセスタートの会で度々登場するパスタ

耳たぶ型のパスタです
巷のお店で乾麺として売っているのはこんな感じ
私には耳たぶと言うよりは毛糸の帽子みたいだなぁ〜と思っているんですけど、イタリア人はどんな耳してるんだろう?



さてパスタをmondoではグラノ・アルソ(焦がし小麦)を使って作ります。

グラノ・アルソとは
プーリア州では小麦粉の収穫の後焼畑をします。
その焼かれた畑で貧しい農民達が収穫の際に落ちた小麦を一粒一粒拾って食料にしていました。
少しそば粉に似た風味を感じられます。

材料
グラノ・アルソ
セモリナ粉
オリーブオイル

これをよくコネコネ
コネ上がったら

太目の棒状にして

程よいサイズにカット

ここからがなかなか難しい
これをナイフを使って形成していきます。




はい!
こんな感じで
オレキエッテの出来上がり!

え!全然分からないよ〜
って言うそこの貴方‼︎

先程ご紹介したdancyuに


オレキエッテの作り方が載ってます!!!!

その上、グラノ・アルソウは一般の方にはなかなか手に入らないので
全粒粉でのレシピや細かい作り方・調理法紹介されてます。

その他にもイッセーノセ会の事など色々載っていますので見てみて下さい。


野菜とオレキエッテを一緒に茹でるだけで、お野菜の旨みや香りを吸って美味しく簡単に出来ちゃうパスタです。
是非作ってみた下さい。