*英語のコミュ力UPには日本文化を学べ! | 福島県須賀川市のおうち英語教室⭐英語脳はおうちでこそ育つ⭐

福島県須賀川市のおうち英語教室⭐英語脳はおうちでこそ育つ⭐

ママとベビー&子供たちのための、すこやかな育児ライフのサポートをおもしろおかしく発信しています。親子で出来る、英語を取り入れたおうちあそびをお伝えしています。「英語を学ぶ」前に一番大切な事は、おうちでしかできない事だと気付くきっかけになれば幸いです♪


福島県須賀川市のおやこ英語教室

英語を遊びのツールにすれば

親子で英語も育児も楽しめちゃう♪

英語の木の根っこを育てる

モンシェーンおやこ英語

いけだともみです✩



 

英語のコミュ力UPには

日本文化を学べ!


まるで梅雨が明けたかのような
ぴーかん天気になってみたり晴れ
急にスコールのような雨が降ってきたり雨

日本の梅雨はどこにいった!?
…と毎日空に向かって叫んでいる
モンシェーン親子えいごの
ともぴーです指差し

体調も崩れがちになる今日この頃…
しっかり水分&栄養&休息をとって
夏休みを向かえたいですよね🙌


私が親子えいごを担当しています
子育て支援サロンマミーズガーデンでは
今年度は【異文化を学ぼう】をテーマに
ヨークベニマル文化教育事業財団様
の助成金を受け、たくさんの子供たちに
いろんな国の文化を体感していただける
そんなイベントが盛りだくさんです🤩


そして先日6月22日は、
旧暦でいう【端午の節句】でした🎏

異文化を知るなら自国の文化を知ろう!
ということで、今回の企画は


旧節句ちまき作り





今回作る【ちまき】とは…


もち米を笹で包みい草でしっかり巻き

約90分煮てからきなこをつけて食べる

旧節句の食べ物です。


小さな頃からこの時期になると
ちまきを食べていた私…
ちまきをぶらさげてお弁当に持参。
まるでトトロのおみやげ🤩
笹の葉をムキムキ
きなこをカケカケして
学校で食べていました。


そんな私ともぴーが
今回は講師を勤めさせて頂きました✨

実は昨年まで母が講師を勤めていました。
先日3月に母が急逝しましたが
こうやって文化を引き継げることを
誇りに思います❣️



実はアメリカ🇺🇸の友人宅へステイした際
スーツケースに材料をがっつり持ち込み
ファミリーで作った思いでもあります🤭



夜に開催されるパークムービーイベントで
他の家族は大量のポップコーンを
持参してましたが
うちだけ大量のちまきを食べて
大人気だったのが忘れられません照れ



そう!

世界に誇れるにっぽん🇯🇵の味

ちまき



笹の葉に方向があることや
(逆に撫でると痛いよね💦)
笹の葉やい草の匂い…
また、もち米の感触などに触れながら
みんな一生懸命作ってくれましたよ!




協力な助っ人✨すかがわ昔話の会の安田さん


笹(竹)は成長が早いことや、
悪いものを払う意味合いがあり
子供の健やかな成長を願って
食べていたという言い伝えもあります。
(諸説あります)

また、この時期の日本は
不安定な天気のため
食べ物を持ち歩く&保存する意味でも
殺菌効果のある笹やい草を
使っている意味もあるそうです🤗

先人の知恵ですね~🙌

そんなちまきにまつわる昔話を
本日の協力な助っ人✨
すかがわ昔話の会
会長の安田きよ子さん
すかがわ弁たっぷりで
お話もしていただきました



たくさんの小道具やすかがわ弁たっぷりの
安田さんのお話には
子供たちよりママの方が興味津々でした🤗



最後には待ちに待った
試食タイム😋





「笹の香りがしておいしぃ~」
「普段少食なのに2つも食べました~」
「ちまきという日本文化を知れてよかった~」



たくさんの嬉しい感想が聞けて
とても幸せです❣️

海外に行くと
よく聞かれる日本のこと🇯🇵

こうやって日本の文化も知って
世界に広めてくれるお友だちが
たくさん増えますように🤗

ご参加頂いたみなさま
すかがわ昔話の会・安田さん
本当にありがとうございましたラブ


伝わる英語力を育てるのは
0才からはじまってます💡
0才からの英語の学び方。
間違えちゃうと大変なことに…💦
間違いない方法はこちらをポチ🤗
👇️  👇️  👇️


最後までお読みいただき

ありがとうございましたおねがい

お会いできますように…❣️




 
~今月・過去の開催講座~
 
2023年
7月🈵キャンセル待ち受付中
6月🈵
5月🈵
4月🈵
3月🈵
2月🈵
1月🈵
 
2022年
12月🈵
11月🈵
10月🈵
 
*満席が続出です💦お早めのご予約をおすすめ致します。
🈵の場合でも、キャンセル待ちに登録頂けます。
LINEまたはメールにてご連絡下さい。
 
 *†*・゚゚・*†*・゚゚・*†*・゚゚・*†*・゚°•·
 

Rhymoe®️Programとは…

0才から10才までが
英語力のあと伸びを促す土台作りの
黄金期と言われています。
モンシェーンおやこ英語では
Rhymoeメソッドを取り入れて
英語本来のリズムや絵本を使用し
遊びから学ぶカリキュラムを実施しています。

 

 

 
 

Rhymoe®️オススメの英語絵本36冊

 

※年齢はあくまでも目安になります
 
*†*・゚゚・*†*・゚゚・*†*・゚゚・*†*・゚°•·
 
次回の予定が決まり次第
ブログ、LINE、Instagramにてお知らせ致します。
ぜひフォローしておいてくださいね💡

 

公式LINEはこちら  

Instagrasmはこちら  

ブログフォローはこちら 

✉️ mondmondschon@gmail.com

 

 

出張レッスン依頼

 

子育て支援団体、こども園や小学校など、

出張レッスンも承っております。

お気軽にお問い合わせください
メールアドレス→mondmondschon@gmail.com 
公式LINEはこちら→https://lin.ee/ZccK08e