*【開催レポ】英語にもあるある!イヤイヤ期のひみつ | 福島県須賀川市のおうち英語教室⭐英語脳はおうちでこそ育つ⭐

福島県須賀川市のおうち英語教室⭐英語脳はおうちでこそ育つ⭐

ママとベビー&子供たちのための、すこやかな育児ライフのサポートをおもしろおかしく発信しています。親子で出来る、英語を取り入れたおうちあそびをお伝えしています。「英語を学ぶ」前に一番大切な事は、おうちでしかできない事だと気付くきっかけになれば幸いです♪

福島県須賀川市のおやこ英語教室

英語を遊びのツールにすれば

親子で英語も育児も楽しめちゃう♪

英語の木の根っこを育てる

モンシェーン親子えいごの

ともぴーこと

いけだともみです✩




 

えいごにもあるある!

イヤイヤ期のひみつ



『ママ~!英語で言わないで!』



次男が2才頃から始めた

おうちえいごですが…


5才くらいになったある日!

それは、急に来たんです💦


毎日楽しく英語のお歌をうたったじゃない!

毎日楽しく英語の絵本を読んだじゃない!

DVDだって、英語でずっと楽しんでたじゃない!


こども園に通うようになって

1年くらいたった頃でした。


あ、ついに来たか…


普段の日本語でも

イヤイヤ期ってありますよね?


着替えようか?

やだー


風邪引いちゃうよ~

やだ~


じゃ、裸でいるの?

やだ~


…わたしがもうヤダ…

毎日灰になっていました…


立つんだ!
立つんだ、ともぴー!



2才過ぎると

イヤイヤ期が来るよ~って

巷の噂では聞いていたけど。

(長男はイヤイヤ期がなかったので)


そんなイヤイヤ期のひみつ!

知ってますか?





前回も満員御礼だった

福島市のモンテッソーリ教室

ニコマルの菅野多佳子先生

今回もコラボさせていただきました!



えいごでモンテッソーリ


なんと、

今回のモンテッソーリのお話は

『イヤイヤ期のひみつ』





子供の行動には全て理由がある!


多佳子先生のお話を聞くと

『へぇ~』

『へぇ~』

『ほぉ~』

が、止まりません。

ちなみに与作】は歌っていません。





多佳子先生から言わせれば


サムネイル

イヤイヤ期は秩序の敏感期なのよ☝️


まだまだ小さいと思っていても

小さな小さな世界の中で

しっかりと秩序を理解し始めている時期。


いつもと違う!を理解始める。


何故そうなのかは、まだ理解できないから

いつもと違う!でパニクっちゃうんですよね!


せっかくバーゲンで(死語?)

新しい靴を買ってきたのに

『いやだー』と言って履いてくれないとか

ありませんでした?


こんなにピカピカの

新しい格好いい靴なのに

何が嫌なのよームキー

って思ってたけど、

いつもの靴じゃなくてびっくりしたんだね!



今日の日替わりランチは焼肉丼だ~🙌

って食堂に行ったのに

理由もなくペペロンチーノだったら

ペペロンチーノ嫌いじゃないけど

大人でもびっくりしません?

え?もう焼肉の口になってますけど…って。




なんだか

2才児も立派な人間なんだな…って

感心しちゃいます❣️



そんな育児を楽しめるようになる

エッセンスを、今回も多佳子先生から

たくさん頂きました🎵





後半は

たくさんのモンテッソーリ教具を使って

それぞれお仕事をはじめたお友達🤗

そんなみんなに

私は英語で語りかけて歩きました指差し

英語ではじまりのお歌も歌ったよ🎵




参加者のみなさんも

『え?もう時間ですか?』

とびっくりするくらいあっという間💡




また秋ごろ計画しますね☺️

お楽しみに~🙌






あ、そうそう😃💡

次男の英語イヤイヤ期の話ですが。

うちの次男の場合は

こども園に行くようになって

おうちという日本語と英語の社会から

ちょっと大きな日本語の社会に出たわけですよ。

そして、それに慣れちゃったら

おうちえいごの環境が…あれ?って

思ったんでしょうね…知らんぷり


こども園にいる間は

ずっと英語イヤイヤ期でした🤣


でもね!

小学1年の冬くらいから

またおうちえいご復活したんですよ🎵


私のレッスンに同伴すると

あんなに泣いて騒いでぐずっていたのに

(当時の参加者の皆さまが暖かかった😭感謝です🙇)

今や私の隣で模範生✨




英語イヤイヤ期の過ごし方によって

ここがターニングポイントになっちゃうんです!


こどもが嫌って言うから辞めちゃうか…

こどもが嫌って言うから何をするか…


さぁ、あなたはどっち?


まぁ、その前に

英語イヤイヤ期が来る前に

0才からはじめた方がいい

そんなおうちえいごを知ってますか?

その答えはこちらをポチ☝️

👇️  👇️  👇️

0歳からの親子えいごは絶対にコレ! 



最後までお読みいただき

ありがとうございましたおねがい

お会いできますように…❣️




 
~今月・過去の開催講座~
 
2023年
6月🈵
5月🈵
4月🈵
3月🈵
2月🈵
1月🈵
 
2022年
12月🈵
11月🈵
10月🈵
 
*満席が続出です💦お早めのご予約をおすすめ致します。
🈵の場合でも、キャンセル待ちに登録頂けます。
LINEまたはメールにてご連絡下さい。
 
 *†*・゚゚・*†*・゚゚・*†*・゚゚・*†*・゚°•·
 

Rhymoe®️Programとは…

0才から10才までが
英語力のあと伸びを促す土台作りの
黄金期と言われています。
モンシェーンおやこ英語では
Rhymoeメソッドを取り入れて
英語本来のリズムや絵本を使用し
遊びから学ぶカリキュラムを実施しています。

 

 

 
 

Rhymoe®️オススメの英語絵本36冊

 

※年齢はあくまでも目安になります
 
*†*・゚゚・*†*・゚゚・*†*・゚゚・*†*・゚°•·
 
次回の予定が決まり次第
ブログ、LINE、Instagramにてお知らせ致します。
ぜひフォローしておいてくださいね💡

 

公式LINEはこちら  

Instagrasmはこちら  

ブログフォローはこちら 

✉️ mondmondschon@gmail.com

 

 

出張レッスン依頼

 

子育て支援団体、こども園や小学校など、

出張レッスンも承っております。

お気軽にお問い合わせください
メールアドレス→mondmondschon@gmail.com 
公式LINEはこちら→https://lin.ee/ZccK08e