帯状疱疹だそうです・・。 | 「月乃」 を 独逸語で monden と云ふ

帯状疱疹だそうです・・。

一週間チョイ前に・・、左脇に、虫刺されのような

赤みを帯びた痒みが、あったのですが・・ジジ


コレが・・、日を追うごとにヒドくなりまして・・。

まるで・・、水疱瘡の時のような痒いんだけど

触ると痛いブツブツが、何箇所かにできました・・(´-ω-`;)



で・・、これではイカンと、皮膚科に行ったワケですが

出された診断は、帯状疱疹ですと・・(´-ω-`)


どちらかと言えば・・、年寄に起こりやすい

病気なんですけどね・・(´-ω-`;)


水疱瘡を起こす、VZV(水痘帯状疱疹ウイルス)

ストレスなどによる免疫低下時に、再活性化して

神経に沿って、悪さを働くのが原因だとか・・。


んでもって・・、神経に沿って発疹が起こるから

左右どちらかの半身に、疱疹が集中するのも特徴・・。


ただし・・。

似たような症状には、HSV(単純ヘルペスウイルス)

原因になるモノもあるから、両方検査するそうです・・(´-ω-`)


今日のところは、VZV用の薬を処方されたのですが

コレがまた・・、けっこう高かったりする・・(´-ω-`;)

で・・、HSVの検査は、自費治療扱いだから

これまた、イタイ出費になるんですね・・(´;ω;`)



でも・・、帯状疱疹は侮れないらしいです・・(`・ω・´)


あまり酷くなると、入院する羽目になったり

神経痛の障害が残ったり、場所が悪ければ失明も・・(´-ω-`;)



だから・・、治りの遅い虫刺されみたいな症状が出たら

みなさんも、皮膚科に行かれた方が善いかと思います・・ジジ